1年経っても1年前の今日の事は忘れられない。


クマムシくん「1年前の今日、ままちゃんが明け方家を出て
         数日間家に帰って来なかったのよ。」



コアラ「ほんとびっくりした〜」



コアラ「もう絶対離れないんだからハート


覚えてるうちに覚えてる事だけでも残しておこう照れ

2017年8月26日、朝方猛烈な腹痛で
目が覚めたんだよねガーンハートブレイク
お腹壊しちゃって、臨月入るとお腹壊しやすい…
みたいな事をネットでちょろっと見たから
それかと思ってたんだよね(笑)

二度寝したんだけど、2時間くらい寝てまた
腹痛で目が覚めて…赤ちゃん大丈夫!?!?って
心配になったよショボーンもやもや

それからも何度か生理痛っぽい痛さが何度か
続いて、一応陣痛タイマーで間隔と長さを測ったら
バラバラで(笑)

予定日1週間前だし不規則陣痛だなって思ってました。
全然まだ産まれないと思ってたからこれが
出産まで続くのはちょっと辛いな〜位に思いつつ

午前はこむこまの避妊去勢前の血液検査に行き、
お昼は旦那の事務所に行って
お昼は回転寿司を食べて、その後はお義母さんの所に
顔出しに行って

「先週の健診ではまだまだ全然産まれないって
   言われたんですよ〜」

なんて話をしてて(その間にもお腹は痛くて)
帰りにマックフルーリーのブラックサンダー
食べながら帰って(笑)

割と早めの帰宅をして(多分)旦那は
書斎で仕事をしてて私は買った物を
片したり家のことしつつこむこまちゃんと
遊んだりしてたんだけど、
ちょっと耐えれば全然問題なかった痛みが
だんだんその場でうずくまるような痛みになっていき
布団で寝込むようにアセアセ
その時も間隔は10分だったり15分だったり5分だったり…

動くのが辛いくらい痛いんだけど、こむこまちゃんと
居ないと生きてけないのが私でして



痛みが引いた間はむぎちゃんの所に行ったり、


こまちちゃんと寝てました笑い泣きラブラブ(笑)





唯一スマホに残ってた陣痛間隔のスクショ。

0時過ぎていきなり5分間隔にびっくりタラー
ここまで規則的になってるのに未だ不規則陣痛と
信じていた去年の今頃…笑

薄々これは本陣痛なんじゃないか?とは思いつつ
入院になったらこむこまちゃんと離れ離れになるのが
嫌なこと、意を決して病院に行って
まだ産まれないからって帰されるのも
嫌だったので粘って粘って
病院に行く決心をしたのは朝方4時30分前後。

病院に連絡をして、こむこまちゃんと離れるのが
本当に辛くて大泣きしながら家を出て
旦那の車で病院まで送ってもらいました。

受付で名前言う前に波が来て座り込んで
病棟の人が車椅子で迎えに来てくれたんだけど
車椅子乗るまでにも波が来て
車椅子に乗って病棟行く間にも波が来て
病棟で診てもらったら子宮口が7cmあいてて
即入院になりました笑い泣きタラー(笑)

でも、子宮頚管が5cmくらいあって中々おりてこずガーン

お産した病院は立ち合いが出来るんだけど
陣痛室と分娩室があって、子宮口が10cmに
なるまでは陣痛室で過ごし、
子宮口が10cmになったら分娩室へ移動。

立ち合いする旦那さんは分娩室のみ入れる事に
なっていたんだけど、たまたま陣痛室にも分娩室にも だーれもいなくて分娩室で待って良いと
言われたから分娩室で旦那さんに一緒にいて
もらったんだよね笑い泣き(笑)

旦那何回か寝落ちしてたけどニヤリ(笑)

子宮口7cmと言われたのが5時前。
10時になってもかわらず7cmのままガーンガーンガーン

促進剤を使うことになったんだけど、
使ってみたらあら大変。
痛すぎて私が息出来なくなり、
胎児に酸素が行かず心拍低下してるとこの事ガーンガーンガーン

一旦増進剤をやめて、落ち着いたら
もう一度落ち着いてからまた促進剤を使い…


2017年年8月27日のお昼の12時に
無事に産まれましたラブルンルン

会陰縫合が痛くて、麻酔を打って縫ってくれたんだけど麻酔も痛ければ縫う時と激痛ガーンガーンガーン

会陰縫合も無事終わり、これで痛くて辛い陣痛から
解放されたと思ったのも良い束の間、
陣痛より辛い入院生活の始まりです。。

もう寂しくて頭おかしくなるってくらい
毎日泣いてた(笑)

痛むお腹と股。分からない事だらけの育児。
夜通し泣き続ける息子。吸われて切れて痛い乳首。
助産師さんから「大丈夫?この授乳が終わったら赤ちゃん預けて3時間くらい寝ていいんだよ?」って
言われたよ爆笑アセアセ(笑)

でも退院したらそんな甘えてもいられないし
同室の人が、ミルクを5時間あけて
赤ちゃんの体重が減って退院が伸びたって人がいて
入院長引いたらそれこそ寂しさで
おかしくなりそうだったから必要最低しか
預けなかった(笑)

入院中は仕事だったりサッカー見に行くとかで
病院に来てもすぐ帰る旦那、
1日おきに来る親、アポなしで来る義家族。

授乳してたら事務の人が来て
「**さーん!お母さんとお姉さんがお見えになってるので赤ちゃん新生児室に預けてくださいだそうです」
なんて言われたりして。この子まだお腹空いてるのに?どうしたらいいの?って
泣きそうになりながら新生児室預けて顔だして…

「部屋にいないからびっくりして事務の人に
   探しに行ってもらっちゃった!
   私たちはここで赤ちゃん見てるから部屋戻ってていいわよ〜」

った言われたり…
正直ちょっとしんどかったです。

お昼の12時に出産して、面会時間が15時からで
親と義家族は15時に来るとの事で
息子は今日は新生児室にいるけど
病室には赤ちゃんから見てパパママ、じーじばーばしか入れないと伝えてあるのに
面会に来たのは私の祖母、母
旦那側のお義母さん、お義姉さん、お義姉さんの旦那さん…

あの、私、3時間前に出産したばかりなんです。
12時に出産して、そこから色々処置したりで
部屋に戻れたのが15時ちょっと前で
トイレで貧血起こす人がいるからって
助産師さんとトイレ行かなきゃ1人で歩けないんです。

みんな息子に会いに来てるのは分かるんだけど
顔出さない訳にはいかないから
トイレなんて行きたくなかったけど
ナースコール押して無理矢理トイレ済ませて
顔だして親達から

「全然元気そうじゃーん!」
「本当に出産したばかりなの?」
「出産したのにお腹まだ出てるね〜」

なんて言われたりね(笑)

「うるせーーー!!!!!!」

って感じですよムキー(笑)


今なら息子が産まれた事をみんな喜んでくれて
フィーバーゆえの発言・行動なのかな?って
思える事も当時の私はそんな事思える余裕もなく

旦那以外の面会がストレスでこむこまに会えないのも
ストレスで毎日が辛くて…
入院3日目にはもう耐えられず、
助産師さんに泣きながら

「早く退院したいです…」

って訴えて、先生に相談してくれて
6泊7日の入院予定が5泊6日になりました笑い泣き(笑)


退院前日、7ヶ月まで健診に通ってた
クリニックの先生が顔だしてくれたのに
寝ぼけててまともにお礼も言えずガーン

次、そのクリニックに行くときは2人目が
出来たらかなぁ…ちゃんと先生にお礼言いたいアセアセ

平日だったから旦那に午前休んでもらって
迎えに来てもらってタクシーで帰宅!

産まれたての息子をおくるみで包んで
横抱きで帰る…ってなんか不思議アセアセ




旦那に息子抱っこしてもらって家に着くと
ままの元へ駆け寄るむぎちゃん。




おめめの周りが赤くて腫れてるねショボーンアセアセ
この頃は結構こういう事が多かったです。



こまちちゃんも早速ままと寝んねピンクハート



コアラ「まま、もうどこにも行かないで」

自然分娩であれば2人目は3日程度の入院で
大丈夫みたいなのでもう二度とこんなに
こむこまちゃんと離れた生活なんて
したくないと心から思いました。

会えない期間がとにかく辛い。
辛くて心が引き裂かれそうだったよ。。


1年前の今頃の私、頑張れ!!!!
辛いのは終わりが見えなかった陣痛ではない。

本当に辛のは陣痛の何倍も長い出産後の入院生活だ!!!!

そして息子も頑張れ!!!!!!
息子は私よりもずっと頑張ってくれたんだよね。

10ヶ月いたお腹を離れて外の世界に行くのは
心細いし怖いだろうね。
ずっと一緒だからね、大丈夫だよ照れハート

今日の正午で息子が産まれて1年になります

今日まで大きい怪我や病気もなく健康で
いてくれる事が私たちへの
最大のプレゼントですおねがいキラキラ

頭が良くなってほしいとか立派な人になれ
なんて言わないから
健康で優しい子に育ってほしいな。

あとはこれから先何があっても生きる事を諦めないでほしい。

母ちゃんからのお願いは以上です(笑)
まだ言っても分からないだろうけどね笑い泣き(笑)

長くなっちゃったなぁ。
まとまりつかないからもう寝ます。