「大切なことは、全てマンガが教えてくれた」~今日は漫画の日~ | ☆つっこのオモチャ箱☆

☆つっこのオモチャ箱☆

つっこの「元気のモト」:Sexy Zone(佐藤勝利くん多め)、エンタメ、ドラマ…などを詰め込んだブログ♪セクゾ小説も書いてます

 

【NO マンガ NO LIFE】

 

 

…と断言しちゃうくらい、私はマンガが大好きだっ爆  笑

 

 

子供の頃にマンガの貸し借りをしていた友達が、大きくなるにつれてマンガを卒業していったけど、私はたぶん…一生好き♡

 

 

 

1番好きな漫画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
『一番好きな漫画』…と聞かれても困るなあ…あせる
 
 
マンガは、読む時の年齢や状況によっても「面白さ」は変わるから。
 
 
昔は、「ラブコメ」や「ギャグマンガ」、あとは「怖いマンガ」なんかを好んで読んだな~♪
 
 
雑誌なら「なかよし」や「ちゃお」派。
(「花とゆめ」は友達に借りてた)
 
でも、少年マンガの『キャプテン翼』と『奇面組』、『ミスター味っ子』も全巻揃えてました♪
 
そして、怖いくせに「楳図かずお」とかも、よく読んだ( ̄▽ ̄)
(少女マンガでは、「高階良子」や「曽根まさこ」「松本洋子」などが好きだった)
 
 
 
成長につれ、読むマンガも少しずつ内容が変わっていって…。
 
 
『闇のパープルアイ』とか『超少女 明日香』とか、『紅い牙』のような、特殊能力を持ったヒロインに夢中になったり。
 
(「能力」を持つがゆえの苦悩。「普通」ではないことがそんなに許されないことなのか?…ということについて、真剣に考えた10代の私)
 
 
 
大人になってからは、わりと現実的な設定の「恋愛マンガ」を好んで読むようになっていきました。
(「吉村明美」、「槇村さとる」、「こやまゆかり」、「安野モヨコ」の作品など)
 
 
 
初めての子育てに右往左往してる時は、「子育てマンガ」に励ましてもらいました。
(『ぽっかぽか』や『子供なんて大嫌い』とか)
 
 
 
その時その時で、好んで読む作品は変わるから、引っ越しのタイミングなどで手放すマンガもありましたえーん
 
 
 
いま現在、『我が家の選抜メンバー』として残っている主な作品は…
 
 
・『ガラスの仮面』(子供の頃から買い続けてるけど、完結するだろうか?)
 
・『重版出来!』(ドラマがキッカケでハマった)
 
・『ちはやふる』(脇役に至るまで「全員が人生の主人公」としてスポットライトを当てるストーリーが秀逸☆)
 
・『生徒諸君!』『はいからさんが通る』…名作すぎて手放せない。
 
・『おいピータン!』(他、伊藤理佐の作品)…伊藤さんは天才☆
 
・『ぽっかぽか』(他、深見じゅんの作品)…深見さんは天才☆
 
・『ポヨポヨ観察日記』…丸猫ポヨに癒される♡
 
 
(他にも、『おいしい関係』『舞姫テレプシコーラ』『はるか17』『のだめカンタービレ』『麒麟館グラフィティ』『薔薇のために』『マスターキートン』『20世紀少年』『HUNTER×HUNTER』…などなど)
 
 
 
 
みなさんの好きな作品や「思い出のマンガ」は、この中にあったかな?