お~~っはようごっざいま~~すっ!!ヽ(*゚ェ゚*)ノ オッハー!!

 

 

月曜日の祝日は嬉しい♪(・∀・)ニヤニヤ

そして成人の日、今年は18歳の人も成人式行くのかな?(・・;

とりあえずおめでとうと言っておきます♪(*^ω^*)ニコッ

 

いや、なんでとりあえずなのかって、

精神年齢が、今どきの20歳って、全然子供だからさ(^^;

円熟した大人思考になるのって、やっぱ30歳だと思う(・・;

何がよくて何が悪いって、20歳じゃまだまだ判断ができないと思う(・・;

そのくせ、体力だけはあるので、意味不明な犯罪が増える(・・;

何かに長けていても、何かの常識的なことは知らないとかね(^^;

まぁそれこそ天は二物を与えず、って感じだけど(^^;

一番わかりやすい例えで言うと、芸能人で、

すっごいかわいいアイドルでも、料理の方法は知らないとかね(^^;

昔は電車の切符の買い方知らないって芸能人いたなぁw

ヒューマンスキルが足りない20代が多い(^^;

 

もちろん、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるんだろうけど、

それは古い大人たちに、しっかり教え込まれて育ったんだと思うから(^^;

あとは、逆に大人の方が頼りなくて、しっかりしちゃったとか、

長兄や長姉だったりして、下に兄妹がいっぱいいたりするとかね(^^;

 

なぁんて、エラそうなこと言う私ですが、

兄妹もいない、親からは20歳で上京したので、

それまで親に料理の仕方とか教えてもらってないので、

私もまだまだ子供だと思ってます(^^;

(アラカンが何ほざいてんだかwww)

 

 

 

今朝やっぱり早起きして、いつものようにTVつけて、

ゲームとかしながらNHKのTV見てたんだけど、

裏千家の代表者(?)が出てて、御年100歳だって!(@@;

なのに、けっこう英語とかも使ってて、すごい元気なおじいさんだったの(・・;

戦時中は、特攻隊にいたそうで、だけど運よく待機になって、

生き延びられた方(・・;

なので、死と向かい合った経験があって、

やっぱ言うことが違う(^^;;;;

宗家代々の秘伝の書があって、

それにそれぞれ後継ぎの人が書を残していくらしいんだけど、

色々わかっているようで、実は何もわからない、とおっしゃってた(・・;

いわゆる、死ぬまで勉強とか、現役的な(^^;

なんていうか、禅の教え臭いけど、すべては無、的な感じかな(^^;

 

この宗家のおじいさん、面白いのは、

幼稚園の頃、キリスト教系の学校に通ってたっていう(^^;

実家では木魚を叩く禅宗で、学校行ったら讃美歌とか歌ったりしてて、

その真逆そうな育ち方をしたので、大きな世界観が持てたとおっしゃってます(^^;

それで戦争では特攻隊でしょ?

んで世界40か国行って、茶の湯の精神を話してきたっていう(^^;

茶室って昔、侍も刀を外に置いて丸腰で、にじり口から頭を下げて茶室に入る、

茶室の中では身分は平等、っていう話とか、

茶碗も正面から飲むんじゃなくて、ちょっとズラして飲む。

正面でぶつかるんじゃなくて、半歩下がれば衝突はしない、

といういい話、お茶の世界、深いなとか思いつつ。

そして、関西の人だから、話がなんとなく面白いという思い込みもあるw

この人、それこそいろんな経験して波乱万丈だわ~と思って、面白く見てた(^^;

 

気になる方は、1/15のAM5:37までNHKプラスで見逃し配信してますよ♪

(NHKの回し者ではないw)

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024010827153?t=210

 

 

話が長くなったwww

いや~、朝から今の成人に伝えたいようなタメになる話見たから、

つい書いてしまったw

 

 

はい、通常運転まいりましょ~。

 

 

 

ブログネタ~。

 

 

 

 

うわっ!!珍しい!(@@;

今日もたぶん家の中にいるので、関係ないと思うけど(^^;

まぁ吉があれば、凶もあるよね(^^;

 

( ;゚д゚)アッ!!!

さすが凶、そういえば、ゴミ出し日だったのに、

すっかり忘れてた~~(><;;;

あぁ、年末からのゴミがぁ~~(><;

よし、あさってこそ出すぞ!!o(`・д・´)oウン!!

んも~~、朝起きた時は「今日こそ出すぞ」って思ってたのに~(><;

 

 

 

 

食べ物コーナー。

 

今日の朝食。

 

 

メインはコンソメスープ(^^;;;

トップバリュの粉末コンソメが、瓶に入れ直したんだけど、

めっちゃ固まってしまい、ちょこっと残ってたのを使い切ってしまおうと思って、

白菜刻んで野菜スープにした(^^;

んでこれまたトップバリュのレーズンロールパン。

そして、右上にあるのも、トップバリュのバター風味マーガリンw

トップバリュ三昧wwww

あ、コーヒーはAGFのMAXIMだけどw

 

 

 

 

昨日の晩酌。

 

 

金曜日の仕事帰りに寄ったスーパーで焼鳥買っておいて、

冷凍保存しといたのをレンチン♪

んで、正月料理のラスト、数の子わさびに、うちで育ってるパセリも添えてw

で、たぶん飲んだことないかも?と思った、

ニッポンのシン・レモンサワーとやらをw

シン・ゴジラみたいなやつ?味の想像がつかないので買ってみたんだけどw

んで、「ニッポンのレモンのプロと製造しました」ってあるけど、

使ってるレモンは、イタリアかアルゼンチン産なんだってwww

まぁ、イタリアレモンは、なんとなくおいしいからいいんだけどw

味は、うっすらカルピス入ってる?と思った(^^;;;

これが「シン」っていうものなのか~と思ったけど、

まぁ普通においしいです♪

んで酒があと1本氷結もこれでラスト(^^;

今日酒買ってくるかどうしようか考え中w

 

 

 

 

昨日のお昼。

 

 

 

レトルトのカルボナーラに、白菜刻んでゆでて入れたw

カルボナーラって、濃いのはいいけど、

野菜が入って入ってないからな~と思って白菜入れたけど、

なんかクリームシチュー的な感じで、意外に合うなぁと(^^;

レトルトって、二人前なんで、一人前で作ると、汁が余る(^^;

そうだな、白菜が旬だから、シチューでも作るかな~(^^;

 

 

 

 

 

海外の人に日本食はどこに行ってもハズレがない、

と言われるけど、海外ってそんなにマズいのか?(^^;

まぁ、口に合う合わないとかもあるんだろうけど(^^;

 

んで、寿司屋さんが海外にもたくさんあるんだけど、

口に合わせるためだろうけど、

なんで海外の寿司はご飯にマヨかけたりするんだろう(^^;

 

 

 

まぁ、やっぱ生魚だけ、っていうのが口に合わないからなんだろうけど(・・;

フュージョン寿司、うん、確かに寿司ではないw

どちらかというと、カルパッチョ的な(^^;

おそらくご飯も酢飯ではない気がする(^^;

 

最近の回転ずしには麺類や唐揚げあるけど、

ここは焼鳥(?)まであるし(^^;

ローストチキン串、大きくてウマそうだけどw

まぁ、海外だと、魚の鮮度問題もあるよね(^^;

生で出す前提じゃないから、あんまり鮮度を気にしてないというか(^^;

 

 

 

楽しみにしてる、フランスの人のチャンネル、

また新しいゲスト登場♪

 

 

 

すごいな、子供の頃に癌?と言われて元気になったの、

素晴らしい( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

しかも、この子は学校に行けなくてしばらくお金ためて、

学校に入ったという子で、すごい頑張り屋さん♪

いい体験ができるといいね♪(*^ω^*)ニコッ

 

 

 

 

 

( ´ー`)フゥー...

さて、今日は~・・・。

このままダラダラするか、近所のスーパーに行くか考え中(・・;

近所のスーパーでしか入手できないものがあった気がするんだけど、

今ド忘れ中(^^;;;;

たぶん急ぐものではないんだろうけど(・・;

まいっかヽ( ´ー)ノ フッ

 

今日は酒抜こうかなとかも考え中(^^;

七草がゆじゃないけど、冷凍保存してるご飯がちょっとあるので、

それをおかゆにしようかなとか(^^;

梅干しがあるので、梅がゆに♪

梅干し、塩分高いから、食べたいけどあんまり食べない(^^;

 

明日から仕事・・・ε-(´・_・`)ハァ…

なので、今日もとっとと早く寝て、明日に備えようかと(^^;

ちなみに昨夜は21時過ぎに寝て、今朝は4時過ぎ起き(^^;

7時間寝てるので、まぁちょうどいいのかな(^^;

この調子で、平日21時に寝ることを目標に、

今年もがんばるぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

と、どうでもいい決意したところでw

ではまた土曜日に~♪(*・ω・*)ノ))フリフリ