あ~~けまして、お~~めでと~~ごっざいま~~すっ!!♪(o'∀'o)ノ

 

 

フォロワーの方々、一見さんの方々も、

どうぞ今年もよろしくお願いします~♪( o'∀')o_ _))ペコ

みなさまにとって、楽しいこと・嬉しいことが山盛りある年でありますように!

 

今日の東京は快晴♪

初日の出見た方もいらっしゃるのかな?

私は部屋の中に日差しが差し込んでるのを初日の出と呼んでます♪

若い頃は初日の出見に行ったりとかもしたけど、

もうこの歳になって、人混みでしかも明け方の一番寒い時間に、

外に出たりとかしたくない(^^;

無理はしない( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

そして、晴れてるけど、夜明け前から風が強い(・・;

木がめっちゃ揺れてる音してる(・・;

せっかくベランダ掃除したのに、枯葉が・・・(-ω-;)ウーン

ま、それも自然のなりゆき、しょうがないですな( ´ー`)フッ

 

そう、今日も朝3時過ぎになんとなく目が覚めてしまい、

朝から久々にお絵かきしてた~(^^;

やっぱ初日の出にちなんで、こんな絵を。

 

 

タイトルは、山あいの日の出♪

明け方の山の濃淡がうまく描けてない(´ω`)トホー

修行が足らんな( ´ー`)フッ

 

 

 

 

 

はい、今日は元日なので盛りだくさんでいくよ~!w

 

ブログネタ~。

 

 

 

 

 

うんうん、末吉くらいでいいです♪

細く長くじゃないけど、地味に嬉しいことが、

いっぱいあってほしい♪

棒ほど願って針ほど叶うってwwww

いや~、私の願いは大木、いや、大木の生い茂る山ほどだよ~w

それでも針でもいいよ、叶うのならば(゚д゚)(。_。)ウン

神様が「アンタ、選択肢多いってw」とグチりながらも、

どれか一つだけ叶えてくれそうw

いいの、人間は欲望の塊、だから人間なんだよ( ´ー`)フッ

 

 

 

 

 

はい、ではお待ちかね、食べ物コーナー♪

 

今日の朝食~!!

 

 

おせちです~♪

朝からお屠蘇がわりに、日本酒飲みます♪

今年は上善如水♪

相変わらず飲みやすい♪

 

 

はい、細かく説明していきましょうd(゚∀゚*)

 

まずはお雑煮。

 

 

具材はにんじん・干しシイタケ・かまぼこ・鶏肉・春菊・焼餅。

だしは干しシイタケの戻し汁と、いつもの粉末かつおだし。

福岡出身なので、ホントはあごだしなんだけどね(^^;

んで、青菜もカツオ菜なんだけど、

苦みの感じが似てるので、春菊にした(^^;

 

 

 

んで、おせちまずは一の重から。

 

 

魚系で。

数の子・小肌の黄金漬けとやら・かまぼこ・なます。

なますには、乾燥刻みゆずを入れてあります。

んで、うちで採れたパセリを飾ってみたw

 

 

二の重。

 

 

ちょい肉系で、見栄えがいい感じのをw

鶏肉の甘辛く煮たやつ・黒豆・ちくわ・数の子わさび・チョロギ。

チョロギって何?って感じだけど、

なんかかわいくて色合いもいいので、入れてます♪

味はレンコンとかみたいな、根菜類って感じの食感と味です。

詳しくはこのサイトに。

 

 

 

 

三の重。

 

 

煮物だけ~~w

レンコン・ごぼう・こんにゃく・しいたけ丸ごと・干しシイタケ・いんげん・鶏肉ちょこっと。

これが一番ボリューミーな感じな(^^;

 

 

なんか見てるだけでお腹いっぱいになる感じですが、

昨日のもついでに載せますよ~w

 

昨日の晩酌。

 

 

少なくない?ってお思いでしょうが、

この前に年越しそば食べたので(^^;

ちくわに数の子わさびをつめて切っただけ~w

うちのパセリもちょっと散らしてみたw

んで味見で、なますと鶏肉の甘辛煮も。

和風な感じですが、どうしてもワイン飲みたくて、

サントリーの安いワインを飲んだw

 

その年越しそば。

 

 

いたってノーマルな、かけそば的なw

小松菜と、かまぼこのはじっこの部分を入れた。

 

 

 

昨日のお昼。

 

 

前日の晩酌のお供の、まいたけの炒め物が醤油味なので、

チューブのにんにくも混ぜてニンニク醤油的な和風パスタにしたw

具材が多かったせいか、山盛りになってしまった(^^;

あ、ちなみに、あったかいお茶をタンブラーで飲んでますw

 

 

 

 

んで、昨夜、新年を迎えるにあたって、禊ぎのつもりで

年に一度の湯船に浸かったんだけど、

お湯をややぬるめにしたからか、すっごい気持ちよかった~♪

今まで湯船に入るのなんてめんどくさいし、一人暮らしで、

追い炊きもできないので、お湯がもったいないと思ってるし、

また、私はいつもカラスの行水状態で、

湯船に入って長時間過ごすのが時間もったいないと思ってて、

湯船好きじゃなかったんだけど、

たまには湯船に浸かるのもいいなぁと、初めて思った(・・;

あとは、昨日外側の窓掃除してて、やっぱり腰が痛かったっていうのもあって、

なんか体がもう「早くあったまりたい!」と言ってた(^^;

で、この年に一度湯船入る時って、温泉の素使うんだけど、

前の前の職場でもらったやつかな?

森林の香りっていうのを使った♪

 

 

へ~~、こういうのがあるんだ~と感心した(・・;

こういうパッケージのが売ってるのね(・・;

気が利いてるなぁと思いつつ(^^;

森林の香りとか草系の香りって大好きで、

花の香りとかよりも好き♪

あ、お湯の色はもちろん緑色、

なんとなくバスクリンっぽいなとも思ったけどw

いや~~・・これくれた方、誰か忘れたけど、

ありがとうございました♪( o'∀')o_ _))ペコ

 

 

 

 

さてさて今日は~。

昨夜寝たの21時過ぎ、今朝起きたの3時過ぎ、

ちょい睡眠足りないので、昼寝しますwww

んで、朝いっぱい食べすぎたので、

お昼抜こうかなと考え中(^^;

 

そして、紅白のBE:FIRSTのとこだけ、NHKプラスで見ようかと♪

あとは・・・ゲームして遊ぶ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

時代劇とかも見たいけど、最近時代劇ってめっきり減ってしまったから、

なんかやってれば見るって感じで(・・;

NHK大河の家康、最後までみたしw

次回は源氏物語の作者の話、平安時代はちょい珍しいなと思うけど、

平安時代はそんなに興味ないんだよなぁ(・・;

やっぱ戦国武将の活躍する時代が面白い♪

なんちゃって歴女なんですが、

幕末も好きじゃないですw

戦国時代の話って、日本人らしさを見ることができるというか(^^;

敵に塩を送るとか、カッコよ!って思っちゃう(^^;

 

 

 

って~なところで。

ではまた明日です~♪(*・ω・*)ノ))フリフリ