呼吸の学校1day講座を受講して | 長野市~女性ホルモンサポートサロン~パルムレ

長野市~女性ホルモンサポートサロン~パルムレ

信州善光寺門前の古民家にて女性ホルモンを整えるトリートメント,ホットストーン,オリジナルのよもぎ蒸しで心と身体を内側からやさしくケアする「大人の女性のためのプライベート隠れ家サロン」

『呼吸の学校1day講座』を受講して

 

先日、埼玉の

呼吸ケアラボRayihaのすずさんの

呼吸の学校1day講座を受講して

きました。

 

 

 

ここ数年ずっと気になってる呼吸や姿勢。

セラピストにとってもかなり大切です。

以前すずさんに姿勢のレッスンを受けて

とてもよかったので今度は呼吸を。

 

 
呼吸ケアセラピストすずさんのいい笑顔♬
この写真講座の紹介にも使ってくれてる
ので気に入ってくれてるみたいです ^^) 
我ながらベストショット(*^^*)
 
 
 
今年の夏にすずさんが私の施術を
受けに長野までいらしてくださった際に
戸隠のお宿で短時間の呼吸のレッスンを
やっていただき参加者の方からとても
好評でした。
 
 
 
たった一時間でも参考になることが沢山。
ならばもっと内容をセラピスト向けに深堀り
した1day講座を受けてみたいと思っていて
やっと実現しました。
 
 
この講座、本当に多くのセラピストさんに
受けて欲しい講座だと思いました!
(セラピストさん以外でもヨガや
ピラティスの講師の方などボディワーカー
の方にもおススメです!)
 
 
 
質のよい呼吸ができるといいことが沢山!!
 ☆栄養や酸素がたっぷりの新鮮な血流が
  カラダのすみずみまで行き渡る
 ☆心がおだやかになる
 ☆内臓がマッサージされカラダの中から
  元気になる
(すずさんのお話より抜粋させていただいて
ます)
 
 
 
呼吸はカラダだけでなくココロにも大きな
影響を及ぼします。
そして、エネルギー代謝や姿勢、歩き方
にも大きく関わってきます。
 
 
 
なので
冷え(低体温)、むくみ、便秘が気になる方
妊活中の方、お腹痩せしたい方
必要以上の食欲を抑えたい方
免疫力を高めたい方
自律神経の乱れが気になる方
は正しい呼吸ができるようになると
今のカラダの状態が変わってくる
可能性”大”なのだそうです。
 
 
 
個人的には呼吸とエネルギーシステム
の関係のお話がとても面白く
質のいい呼吸がいかにカラダによいか
ということがす~っと腑に落ちました。
特に「免疫機能はリラックスしている時に
高まる」というお話に
なるほど~、ならばリラクゼーションって
やっぱり大切!
とセラピストという仕事の重要性に
改めて気がつけて嬉しくなりました。
 
 
しなやかなすずさん。流石です♬
すずさんの体験談で印象的だったのが
「ちゃんと呼吸ができるようになったら
たいして運動をしなくても太らなくなった」
という言葉です。
 
 
また
「食欲は自律神経と関係が深いので
呼吸が変われば食欲が変わってくる。
そしてカラダが変わってくる」
とも。
 
 
 
お客様で最近痩せにくくなったと
お悩みの方や
いろんなダイエットを試みたがいまいち
結果が出ないとお悩みの方は多いです。
そして私自身も最近特にお腹ポッコリが
気になっていました(^^;
ぜひすずさんから教えていただいた
呼吸法をお伝えしたいと思います。
 
 
いい呼吸をするために
横隔膜、大腰筋、骨盤低筋群、腹横筋
なども大きく関係してくるそうです。
 
 
 
なので背骨をゆるめて呼吸を楽にする
ストレッチや
腹横筋を活性化するエクササイズ
などを実際にすずさんにレクチャーして
いただきました(^^♪
 
 
studio Rayiha(リーハ)さんの
天井のライトがとっても素敵なんです♬
 

 

そして、夏の戸隠観光のお礼にと

お気遣いいただいて

こんな可愛らしいマカロンをいただき

ました!(^^)!

高校生の娘が喜んであっという間に

なくなりましたが(^^;いろんなお味で

見て楽しめ食べて楽しめたお土産

ありがとうございました~♪

 

 

 

セラピストにとって心身共にいい状態で

お客様をお迎えし

いい呼吸で施術できるということは

とても大切なことだと日々実感しています。

 

 

 

パルムレでも人気の

ジャニーズオイルセラピーAtsu®という

施術は呼吸をとても大切にしています。

そしてその施術の考案者関口智子先生

「自分を調えるために自分の呼吸(息)を

持つことが大切」とおっしゃっていました。

 

 

 

すずさんも「自分で自分をコントロール

するためにリラックスするということが

とても大事」だとおっしゃっていました。

いい呼吸ができるようにまずは

日々練習してみて、お腹痩せの

実感があったらしめたものです。笑

 

 

 

質のいい呼吸をしっかり習得して

自分の内面、そしてカラダをいつも

いい状態にととのえていられること

を目指したいと思います。

 

 

 

『質のいい呼吸でカラダが整うと

メンタルも整う。

カラダが変わると思考が変わって

人生も変わる』

というすずさんの言葉も印象的でした。
 
 
 
この講座を受けて何より感動したのは
講師としてのすずさんの真摯な姿勢です。
ご自分が納得できるまで長いこと
無料講座でこの講座の講師としての
経験を積んだそうです。
なので模型やご自身のカラダを使って
の説明はとてもかみ砕いて分かりやすく
講座の完成度に心打たれました。
ぜひ多くの呼吸に興味ある方に
受けていただきたい講座です ^^) 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました<m(__)m>
 
ココロとカラダをゆるめるサロン
パルムレの奧村修子でした。
 

まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる

長野県長野市

-女性ホルモンサポートサロン-パルムレ

 

女性専門/1日2組限定サロン

月曜定休/不定休/完全予約制

営業時間:10:00~18:00

(最終受付15:00)

電話:026-232-6938

パルムレホームページヘ