昨日からあまり体調がよくなかった、ロラちゃん(トイプードル5ヶ月)

胃腸の調子を崩してしまったようです。


昨日の夜は、食欲なく下痢。今朝は、食欲はありましたが、また、下痢をしてしまい、心配でしたが、とりあえず様子をみるしかないかと、仕事に行きました。


今日、夕方、ちゅむ(娘10歳)から電話があったので、様子を聞いたら、まだ朝と同じ状態のようでした。


迷いましたが、夜ごはんをあげてもよいのかわからず、また、


明日の朝、まだ、具合が悪かったら、1匹で残しておくのは、心配なので、少しはやいかなと思ったけれど、帰宅後、


いつも、予防注射の時に連れて行っている、病院に連れていくことにしました。

まずは、もともとの予定だったのですが、ちゅむをダーリンの仕事場にドロップして、

そのまま、ロラと病院へ。


予約なしなので、30分以上待ちましたが、その間に、検体の培養をしてくれて、


結局、カンピロバクター菌がでていて、


そのせいで、胃腸炎になっているのでは?という診立てでした。



結果、薬を1週間飲むことになりました。


そして、カンピロバクターは、人間にも感染するかもしれないので、気をつけるように言われ、ちゅむが、心配になりました。


帰りにまたちゅむをピックアップして、外ディナーのあるダーリンと別れ、家に戻って、ケージの中を除菌したりバタバタ。


結局、薬を飲む前から、元気そう。


薬は、買ったばかりの犬用のチーズに混ぜて与えたら、スンナリ。


その後、食欲もありそうだったので、消化しやすいように、ドライフードをふやかしてあげたら、すんなり、完食。


下痢も止まったようで、一安心。


薬がきくには早過ぎるので、


自然治癒力で何とかなったようです。


まあまだはっきりわからないので、薬は、明日朝も与えてみますが、


ピークは越えたようで一安心。


やっぱり、犬も、赤ちゃんのときは、勝手が分からないですし、抵抗力も弱いので、心配になります。


先週の水曜日から、私がフルタイムで復帰して、その前の2週間毎日、ロラを構っていた私がいなくなって、


ロラも環境の変化で、疲れでも出たかしらね。


急に寒くなったし、人間も、犬も、体調崩さないように、気をつけないといけませんね。


{C3750750-23F9-42D2-BA1E-3914106B365A}

このまま、すんなり完治しますように。


また、ちゅむも、体調を崩しませんように。


今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ