年末に書いたこちらの記事を読んだ、


続 来年こそ英語力をアップしたいと思っている方へ



「英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記」


の ゆきさんが、



私との初めてのランチを、ご自分のブログに素敵にまとめて下さったので、


是非、読んでね。=>「システム外の人と会う」



その記事の中で、ゆきさんが、紹介されている TEDのプレゼンが、面白く、



刺激を受けて、私も、最近、よく聞いているので、私の記事でも、シェアしますね。



Daniel Pink氏の、プレゼンテ―ションで、



題名は、「やる気の謎解き」(The Puzzle of motivation)です。



成功報酬は、しばしば、創造性を潰すという衝撃的な事実について、


元ゴア副大統領のスピーチライターもつとめた、



ジャーナリストの、PINK氏が、とっても面白く語ってくれます。



つまり、多くの人は、人にいい仕事をさせるためには、報酬をよくすればいいと思っているかもしれないが、


実は、仕事の内容によっては、


成功報酬は、仕事の結果を悪くしてしまうこともある。。。。と。


そして、これだけではなく、科学的に証明されていることと、ビジネスで実際に行われていることに、ギャップがある。

21世紀の働き方には、合わないこともあると。



凄く興味深いです。



また、その後、Daniel PINK氏のプレゼンの中でも、触れられている、



行動経済学者の DAN ARIELY 氏のプレゼンも、見つけました。



「我々は本当に自分で決めているのか?」
(Are we in control of our own decisions?)






それが、また、すごく興味深く、面白いので、こちらもお薦めです。





英語の勉強を、長く続けるためには、



ただ、苦しい、地道な努力をコツコツするだけではなく、



自分にとって面白いコンテンツを選ぶのが大事だと思います。




また、限られた自分時間をいかに、有効活用出来るかについて、



最近、いつも、考えているのですが、



それを、私は、「1石5鳥戦略」とよんでいます。



TEDのプレゼンテーションは、



①英語の勉強になる。

②プレゼンテーションの勉強になる。

③コンテンツが、勉強になる。

④ウイットに富んだプレゼンタ―が多く、ただ面白い。

⑤人に紹介すると喜ばれる。


と、この1石5鳥戦略にピッタリあてはまるコンテンツです。



是非、見てみてね。


また、面白い、プレゼンを見つけたら、紹介します。



参考になったよの印に、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村