今度、興味を持ったもの | 発達障害・グレーゾーンつれづれ

発達障害・グレーゾーンつれづれ

ご訪問頂き、ありがとうございます。高機能広汎性発達障害・LDの息子ジン(15才・中3)とADHD傾向の弟ピン太(13才・中2)。そんな息子達との日常生活や、時々、療育など。気の向くままに綴っているブログです。コメント・メッセージ等、お気軽に残して下さいませ。

またまた、1週間近く、ご無沙汰していました。


最近は、すっかり、何を尋ねても、「フツー。」な、ピン太(中2)。


私:「学校どお?」

→「フツー。」


私:「疲れてない?」

→「フツー。」


わかっている。

母親に、イチイチ、説明するのが面倒くさいばかりか、

そんなに、イチイチ、話しかけないで欲しいのだろう。

うちの蛹(さなぎ)ちゃんは。

(蛹については、前回の記事をご参照下さい。)


でも。

最近も、提出物、授業中の様子などは、参観しても同様で。

こちらも、少しでも何か手伝おうか、それとも、

やはり、それは、凸凹があるとは言え、自分でするべきなのか、

迷った。


以前、プレイセラピーに来て頂いた、心理の先生に相談のついでに

上記のやりとりについて、話す。


先生:「あはははは・・・。もう、良かったわ音譜

ピンちゃんも、由緒正しい、『思春期』が、来て~。安心します。^^」


そうか・・・。安心するんかい・・・。

こんなに、失礼な態度なのに・・・。

そんなもんなんだ・・・。


私:「あの・・・。ジン(中3)とは、随分、様子が違うんですけど・・・。」


先生:「まあ、ジン(中3)はね。真面目だからね。」

(真面目だと、反抗的な思春期にはならないのであろうか?

これについては、尋ねなかったけれど。)




前回記事の思春期の講演会(9年位前)では、


心理士:「うちの、息子も、今、思春期で。

朝、中々、起きれなくて。起こしても、機嫌が悪いし、起こさなくても、機嫌が悪い。(苦笑)

思春期って、自分で、なんでもやってみたいし、大人にいちいち言われなくて、行動したい。

しかし、まだ、その行動が、伴わないというか、出来ない。

そんなジレンマの時期で。

僕も(男性の心理士)毎朝、息子の対応に悩んで、色々やってみているところです。」


→ベテランの心理士さんが対応に悩むくらいなのである。

言わんや私をや。

なのだと、

今頃になり、その頃の資料を読んで、ありがたく思い出している。


・・・と、

最近のピン太(中2)のかわいくなさぶりについて、書いてみて。

今朝は、かわいかったなと思う瞬間が訪れたので、久々ブログを書いているという・・・。


ピン太:「『時計腕時計』の勉強って、どこで出来るのかな?ラブラブ


はてなマーク知らん・・・。


私:「さあ・・・。TV(一緒に見た)の感じだと、どっか、弟子入りするんじゃない?

弟子入りするなら、早いほうがいいのかな・・・。

何歳くらいから、弟子って、取ってくれるんだろうか・・・。」


ピン太:「いや、オレ、一応、大学は行こうと思ってるから。工業系の。ニコニコ


私:「へはてなマーク

数学、一番苦手なので、無謀ですがな・・・。

と、思ったのだけれど。


私:「そう。ちばりよ~~~。吹き出し

と、言っておく。


この子が、小さい頃から、一体、どのくらい、なりたいもの、やりたいことが

あっただろうか。

だから、イチイチ、本気にはしない…と言うか、今度は、そうきたか!と思うくらいである。


言うは易し、行うは難し。

それも、言わない。


けれども、こうして、「希望」を語っている瞬間は、かわいいのである。



ペタしてね