15歳 | 発達障害・グレーゾーンつれづれ

発達障害・グレーゾーンつれづれ

ご訪問頂き、ありがとうございます。高機能広汎性発達障害・LDの息子ジン(15才・中3)とADHD傾向の弟ピン太(13才・中2)。そんな息子達との日常生活や、時々、療育など。気の向くままに綴っているブログです。コメント・メッセージ等、お気軽に残して下さいませ。

ジン(中3)が、生まれて15年。

私達、夫婦も「親業」を始めて、15年。

・・・昨年は夫婦そろって間違った、息子の年齢も、今年は大丈夫。


15歳と言えば、すぐ、アンジェラ・アキの曲音譜

頭に流れる私である。

そして・・・。

息子を見ていると、あの歌詞の様に葛藤を迎えているようには、全く見えず。

最近のジン(中3)は・・・相変わらず中だるみ?の最中なのか?

それが、本来の彼のペースなのか?

なのだが。

「実際は、どうだかは、分からない」と言うことだけがわかる状態。

まあ、勿論、15歳を迎えたからと言って、

皆が皆、すぐに、葛藤する訳は無いのである。


それから、療育など、一つの区切りとして。

苦手部分の意味のある種の訓練的なものも、よく「15歳までは続けて」と、言われた。

それ以降になっても、伸びてこない部分に関しては、

支援を受ける方向でと。複数の施設で。

理由は尋ねていないし、調べてもいないが。


推察するに、

脳神経の急速な発達に伴って、苦手部分の回路が伸びる可能性と。

それから、苦手部分を補う側副回路が形成される速度と。

更に、精神的なモノとのバランス。

・・・そんな条件などで、早いほうがというモノのたとえカモ知れない。


なので、そんな意味でも「15歳になったな~。」と、思うのである。


もう、15歳になった。

そう言う意味でも、

彼が、ヘルプを出せているか。

ヘルプを出したことに対して、して頂いたことに感謝出来るようになっているのか。

この世の中に、興味あることがあるのか。

これからも、見守っていこうと思う。



昨夜は、子供達は、通塾。

ジン(中3)が、20時半。

ピン太(中2)は21時過ぎに帰宅。

なので、家族そろって、21頃からの遅い夕食。


バースデイケーキは、「サクッとした方」が、イイと言うので、

ベリー系のホールのタルト苺タルト

「ハッピバースデーイ トウーユー音譜」と、歌う声も、皆、メチャクチャ、低音あ~

ピン太(中2)に至っては、メンドクサソウだけど。

ジン(中3)は、最近には無い笑顔で、ふう~っと、キャンドルを消したのでケーキ


母としては、

15歳の始まりが、ささやかな笑顔で迎えられて、良かったと思うのである。




ペタしてね