いつやるの | 発達障害・グレーゾーンつれづれ

発達障害・グレーゾーンつれづれ

ご訪問頂き、ありがとうございます。高機能広汎性発達障害・LDの息子ジン(15才・中3)とADHD傾向の弟ピン太(13才・中2)。そんな息子達との日常生活や、時々、療育など。気の向くままに綴っているブログです。コメント・メッセージ等、お気軽に残して下さいませ。

火曜日のツアーへの出発に備えて、

最終の荷物の準備と、出し入れの練習を行う。


ジン(小6)は、最難関だった、シェラフも 体重をかけながら巻いて、袋に押し込んで、

しまえるようになった。


体重をかけるとは・・・

・シェラフを巻いている手元より、肩のほうが、先に出る、倒れる位に 前傾姿勢になりながら巻く。斜め

・巻いたシェラフは、Airが入らないうちに、膝で押さえこんで、先端から袋に入れて行く。

→巻けない息子と、巻ける私の動作の違いを、比較しながら、言語化。

二人で汗をかきかき、

ジンが「出来た!」という実感が持てる所まで、頑張った。寝袋



今年は、ピン太(小5)も、ツアー用のおやつは、我慢して食べていない(笑)。

(昨年、我慢できずに、1週間前に買ったおやつを目を盗んでチビチビと食べ、叱られた。(苦笑))


そして、細々したものを入れながら、

最後、持ち物に追加された「カイロ」が・・・家にはなかったカイロ


ジン:「後で、買おう。」

私:「後って・・・。もう、準備これで終わりだし、忘れちゃうかもよ。

今、買ってくれば?」

ジン:「ええ~~~。」


私:「だって。そうだ。『いつやるの?』と、言えば・・・。」

ジン:「『今でしょ。黒板ええ~~~。むっ



私:「『今でしょ。』」って言っちゃったもんね~。バンザイ



私:「『いつやるの?』


ジン・「『あとでしょ!』得意げ


・・・おっと。



結局、後でも、忘れないようにすると言う事で、手を打ち、午後に購入。


意外な返しができるようになっていたジン(小6)。


これも成長だと思う、今日も親バカな私。



ペタしてね