GW2023@3日目(しまなみ海道-高松-倉敷) | blog

blog

気が向いた時に更新

3日目は楽しみにしていたしまなみ海道→高松→倉敷へ☺︎


経路的にはこんな感じ☺︎(黄色のマーク)

広島県尾道から福山あたりを通りしまなみ海道を渡って四国今治へ。今治から高松、坂出から瀬戸大橋を渡って岡山県倉敷のホテル宿泊という贅沢な時間の使い方。

瀬戸内しまなみ海道とは広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路のことらしいです。(要は高速道路)


瀬戸内海に浮かぶ島々はこんな風に7つの橋で結ばれています。


本当は四国に泊まりたかったなぁ。。。

ただ車での4泊5日を予定していたので、四国宿泊は今回は断念しました😭


訪問目標を因島、生口島、大三島、大島観光に定めました。


朝8時半に広島空港のホテルを出発して尾道福山方面へ。


しまなみ海道という標識が出てくる旅に無駄に写真をパシリ







いよいよしまなみ海道突入


向島へー




あっという間に因島笑笑


因島は室町~戦国時代にかけて瀬戸内海で活躍した因島村上氏の本拠地があった島。


因島水軍城へやってきました。


瀬戸内海を守った村上海賊

海賊って聞くと悪役なイメージを持ってしまうのですが、村上海賊は海の秩序を保つための警官みたいなイメージのようでした














カニの形の兜😂



生口島へ向かう途中にパチンコ屋さんの駐車場から橋が見えたので寄り道。

彼は車と橋を思う存分撮影してご満悦でした☺︎







神の島と呼ばれている生口島。耕三寺



造りが厳島神社に似てる



こちらはギリシャっぽい写真が撮れる映えスポットらしい



大理石で出来た丘



めちゃくちゃ暑い🥵🥵

思い切り焼けた


瀬戸田町といえばレモン!
レモネードとレモンスカッシュウマー


ここでしか食べられない焼き立てレモンケーキもウマー



レモン🍋もちゃんと買いました☺︎

プリンセス清見もお土産に買ってみました。



次は多々羅大橋を渡ります。

いよいよ四国👍



大三島は愛媛県ー



多々羅大橋を通過しますー



多々羅記念公園にきましたー

水が綺麗ー✨珊瑚礁がある沖縄の海のよう✨





サイクリングしている方も沢山いらっしゃいました。

この公園は道の駅併設なんですが、駐車場へ入るまでが一苦労😓

誘導員がきちんと整理しながら誘導してくれず一方通行にしないから駐車場がカオス、危ない💦

なんとか駐車して撮影


多々羅大橋

遅めのお昼ご飯を食べて


急いで次の目的地へ
















来島海峡サービスエリアへ



本当は展望台とかにも行く予定だったのですが、我々は高松へ行かねばならず、、、悲しみ😭

でもこのサービスエリアで今治タオルや砥部焼のお皿など、お土産沢山買えました☺︎



ではでは讃岐うどんを求めて高松へ向かいます。

この時15時


高知、高松、徳島と並んだ表札に胸踊る💃






途中2箇所サービスエリアへ寄ってお土産購入


高知、徳島ーーさよなら〜



綺麗な形の山が見えてきたー



迫力ある

まさに森林に覆われた山。富士山とは違うー


高松市内へやってきました

讃岐うどん屋さんって閉店が早く(12時とか13時とか)しまなみ海道を観光したかった私たちは夕飯として食べられるお店を探しました。

20時まで営業していたのが高松市にある老舗讃岐うどん屋さん。



うどん本陣山田屋!!

駐車場へ入るまで行列ーー

ここで15分くらい待ちました☺︎



駐車場へ停めて



名前を書いて



庭にお客さんが沢山😭


人だらけ😭

45分くらい待ちます



やっと食べられるー🙌

旦那さんは肉うどん、私はぶっかけに海老天をつけました



讃岐うどんのメンはツルツルで歯応えもある。

お出汁がびっくりするくらい美味しい😋

いりこ出汁を使っているそうです



ここで突然買ったもの紹介


しまなみ海道の道の駅で買った柑橘系ジュース🍹


四国のお菓子



山田うどんでうどんも購入👍



今治タオル



小豆島産のオリーブオイル

こちらと瀬戸田町で買ったレモンを使ってサーモンのマリネを作ってみました。



カボチャのポタージュも一緒に☺︎

レモンの苦味が少なく、オイルも軽い風合いでとても食べやすくいただけました😋



そして山田うどんも早速家で作ってみました。

ひじきはしまなみ海道の道の駅で買いました☺︎



彼が気に入った肉うどんも作ってみました。

玉ねぎは帰りの兵庫県のサービスエリアで買った淡路島さんの新玉ねぎです☺︎


プリンセス清見もつけて、四国のおもひでメニュー




うどんを食べ終えて、今日の宿泊地、岡山県倉敷市を目指します。

すっかり夜更けてしまいました。。。


瀬戸大橋



瀬戸大橋は香川県坂出から岡山県倉敷を繋ぐこちらも高速道路です☺︎
夜だからか、皆さん結構飛ばしてるーー

ホテルへチェックインしたのは22時を回ってました。。
大充実の1日でした😉

まだ続く笑笑