新生活の準備【結婚指輪&婚約指輪の買い方★MIKIMOTO 】 | blog

blog

気が向いた時に更新

結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)の買い方について共有したいと思います。

洋服や化粧品などとは違って、一生に一回のことでもあるし、何しろ高額なお買い物になる!

でもお店へいきなり行って売りつけられたらどうしよう😱などと色々不安もある、でもウキウキできるお買い物☺︎

大体の流れを抑えておくと、不安も減るかと思いますので記録に残します。


というか私も最初に知りたかった😅😅


まず、、、前提条件。

以前空いた時間で親友と地元のヴァンドーム青山へ入った時に、マリッジリング とエンゲージリングを重ね付けされる方も最近は多いですよと教えて貰い、実際に店員さんが付けているのを見たときに😍状態に!

その出来事を彼に話したら、重ね付けできる指輪を買いに行こうと言うことになった😁イヒ

婚約指輪はなくてもいいよと言った私だったけれど、すっかり重ね付けモードに😍

と言うことで、私は結婚指輪と婚約指輪を同時購入するという条件で進めて参ります。


彼はどこで買うのかは任せるよと言ってくれたので、銀座にあるミキモト本店8月某日夕方で予約。(予算金額アリ笑)


Why ミキモト?

昨年、真珠島へ旅行で訪れた時からミキモトのジュエリーが気になっていたので、結婚指輪は私の中ではミキモト1択でした☺︎




↓300万のティアラをつけられるというブースで親友とキャッキャやっていたら取材されました笑笑




海女さんが実際に真珠を採るのを見学☺︎


また伊勢志摩行きたいな🥰



銀座本店だからと気合いを入れてお気に入りのワンピースを着た戦闘服姿の私に比べ彼はなんと、、


ハーフパンツ😂

マジカヨ😂😂


そんなカジュアルな彼に対してもしっかり接客して下さったミキモトの店員O女史に感謝😊😊


まずは指輪のサイズを選びましょうとのこと。

私と彼の指をサラッとみて一発でサイズを選んだO女史ゴイス。プロフェッショナル!

試しに彼はその上のサイズも試着しましたが、O女史が選んだサイズで納得していました。夏の夕方は浮腫むので、今ぴったりであれば間違いないそう。逆に冬は緩くなるらしく、人間の身体って凄いなぁと思った。


結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしたいと言う話をして、両方持ってきて貰いました。

実は事前にHPを見ていて、大体の予算と気になるデザインを決めていたけれど、O女史に任せていくつか持ってきて貰ったのですが、、、


一発目は婚約指輪で60万とか50万のクラスを持ってきたwww

接客セオリー通り😅

カラットが大きく、石の主張が気になり婚約指輪への興味が失せてもうた💦

彼が買ってくれるとはいえ、値段が気になり過ぎる貧乏症な私😓

空気を察した彼がとりあえず先に結婚指輪を、、と結婚指輪 から選ぶことに。


当初狙っていたのは3石がセットされた太めのストレートリング。



キラキラがテンション上がるーでほぼ決まりな感じだった。ただ思ったよりキラキラの主張が控えめで、思っていたのと違うかも状態。色々試してみてVカットの1石の方が上品でいいかなぁと思いつつ。

最後に試した3石の細めのリングを付けて遠目で見たら、、、




すんごいキラキラしてるーー!!


と彼も私も大興奮😃

O女史にも付けて貰い、遠目で客観的にみたりして、決めました!!


私の結婚指輪は幅2.5mmの細身のストレートリング。センターには合計0.06ctのダイヤモンドが3石セッティングされていて、思ったよりキラキラでホント即決だった☺︎

彼の結婚指輪 はシンプルなミルグレインタイプのストレートリング。彼もかなり試着してこだわって決めた☺︎


ミキモトはダイアモンドの質、カット技術に自信があり!

O女史。

店員さんから4Cの説明を聞いて、実際にはダイヤモンドの輝きに1番影響があるのはカット技術と言う結論に至った☺︎

彼も技術力重視でミキモトで納得した模様😌


そして一度意気消沈した婚約指輪にリトライ😁

当初はミキモトメリアと言う人気のデザインを狙っていました。それで一つ石のリングをメインにミキモトメリアを含め4種類に絞りました。

ミキモトメリアは横から台座がミキモトのMに見えるデザイン、可愛いー。




実際に見ると、台座は高く、石の主張を強く感じてしまいました😅


最終的に婚約指輪は重ね付けを想定して、主張し過ぎないシンプルな6本爪で台座低いデザインに。昔からある定番のデザインらしい😌

重ね付けをしても、上品で控えめに見える☺︎

カラットは小さくていいから、カラーとカットに拘り、ダイアモンドは本社在庫から取り寄せてもらうことに。

最終的にはセミオーダーなった☺︎

出来上がるまで1ヶ月はかかるそうです。


あと結婚指輪の内側に彼と私の名前、入籍予定日を刻印してもらい、婚約指輪にプロポーズの日時を入れて貰うオーダーをした👍





まとめると


ミキモトで結婚指輪や婚約指輪を買う場合


購入までの流れ


Step1 デザインを決める

サイズの計測希望のデザインに合わせたリングを店員さんが提案(マリッジ、エンゲージそれぞれだいたい3種類くらい)試着イメージが違っていたりした場合再度聞き取り、いくつか提案デザインを決定


この時、値段はあまり気にしないで良い!

何故ならば、ダイヤモンドは質などによって金額が幅広い。

ちなみにHPに載っている金額は参考価格だけれど、ほとんど参考にはならない笑


Step2 ダイヤモンドを選ぶ

※婚約指輪の場合のみ

デザインを決めた後にダイヤモンドの質などについて説明してくれます。

4Cとは何かなど。

ここで私が優先したのは輝き、上品な印象を与える大きさであることを店員さんへ伝えました。

そしつあ試着を何回かしてみて、カットなど技術力に自信や定評があるミキモトでの購入意思が固まりました。

カラーは最も高いクラスのDEだと嬉しいかな。

予算もあるので逆にカラットは小さくても良い☺︎

そんなイメージを店員さんへ伝えました。

店員さんはそれに見合うダイヤモンド💎付きのエンゲージリングを持ってきてくれました。


私たちが希望したエンゲージリング用ダイヤモンドは店頭在庫がなく、本社取り寄せ、決めたデザインにダイヤモンドをはめ込むと言うセミオーダーにたまたまなりましたが、セミオーダー料などはお支払いしていません。


刻印は婚約指輪、結婚指輪共に無料でやって下さいます。

ちなみにクリーニングなども、店頭に指輪を持ち込めば無理でやってくれるそうです。

ミキモトの指輪はミキモトの刻印が入っているそうなので(ダイヤモンドにも入っているらしい!)、保証書がなくても問題なく対応してくれるらしい。こういうメンテナンスがしっかりしている安心感もブランドのよいところ😌


最初に買い物の仕方を説明していただけば、予算を気にし過ぎるこのなくデザインを選べたのにとちょっと消化不良となりました😅



だから出されるリングのお値段に怯むことなく、好きなだけフィッティングして楽しんでいいと思います👍