NHK講座「河北・眉メイク」in 青山 | blog

blog

気が向いた時に更新

28日土曜日にヘア&メイクアップアーティスト 河北裕介さんの眉メイク講座を受講してきました。


河北裕介さんとは、、、
独自の理論と圧倒的な審美眼で、その人の「キレイ」と、見たことのない一面を引き出す、ヘア&メイクアップアーティスト。
色使いも何もかもミニマムなのに、色っぽい……そんなメイクを作り出す河北さんは、トップ女優や人気モデルからの指名が絶えないそう。

ファンにはお馴染み、河北さんのメイク理論は「引き算」がベースで、とてもシンプル。最小限のメイクで、「その人の顔だちそのもの」を生かす、「雰囲気美人」を目指している。





河北さんはお話好きな方のようで、時事ネタも挟みつつ軽快なトークで参加者を楽しませてくれましたニコニコ

あと眉メイクだけではなく、スキンケアからマッサージ、フルメイクやコスメ遣いのコツまで、本当に色々なことを教えてくださいました。
お土産もついていて、受講料以上の価値を感じました。

忘れないうちに習ったことを箇条書きにしますーニコニコ
凄く共感したのは

ガーベラまずは自分の顔や身体の特徴を知ることが大切。

ガーベラなりたい芸能人のヘアメイクがあったとしても、その通りになるのは不可能!!
自分の特徴に合わせて、なりたいヘアメイクへカスタマイズすること。

要はテレビや雑誌やインスタで得る情報は自分を美しくするためのキッカケにして欲しいと何回も言っていた。いや、その通り。

講座は写真撮り放題、動画はNG。
ノートにペンを持ちつつ、スマホでも撮影とめちゃくちゃ忙しかった笑い泣き

ねこへび朝のメイク前は透明感を出すために拭き取り化粧水でケア。

ねこへびVCミストで整えてオイルでマッサージ。朝マッサージをすることに意味があって、顔のコリをほぐす事でムクミをとる。また代謝を上げる。
顔のサイズが変わる。

ねこへびマッサージは30分くらいがベスト。鼻から吸って口から吐く呼吸法で。顔を上に持ち上げるようなイメージで。

ねこへび水分チェックは手の甲で。正確に確認ができる。

ねこへびアンドビーUVクリームは半プッシュで十分。


ねこへびファンデは少量でオッケー。5点置きから伸ばす。

ねこへびコンシーラーの使い分けは重要。クマは青いので目の下にはオレンジのコンシーラー。
ニキビやハイライトとして使うのは明るめのベージュ。

ねこへびハイライトはホホにツヤが出るタイプのものを入れる。肌が柔らかく見える。

ねこへびフェイス周り、アゴのしたにクリームシャドーを入れてシャープさを出す。エラが張って見える、二重アゴの方おススメの技。←これは目から鱗だった。横から見るとアゴのラインが本当にシャープに!!



帰りにショップで同じアイテムを購入ニコニコ


ねこへび目周りと眉にパウダーを。油分を抑えることで落ちないように。汗をかきやすい人はETVOSのドライシャンプーがオススメ。

ねこへびアイメイクのコツは服のトーンとアイシャドウ、チーク、リップを合わせる。お洒落に見える。

ねこへびおススメの技。アイシャドウは先にブラウンのクリームシャドーを仕込む。そこに見せたいカラーのシャドーを重ねる。カーキとかグレーとか。シャドーとお肌が馴染んで綺麗な仕上がりになる。実はこの技が河北メイクの真骨頂。
河北さんがおススメとして使用したのはコスメデコルテのアイグロウジャムだったけど、私は手持ちのヴィセのパウダーシャドウとおシャネルさんのクリームシャドーを使ってます。
おシャネルさんは最近寝かしまくっていましたが、これからはちゃんと使っていこうにひひ

ねこへびまずSHISEIDOのライナーで目の粘膜にインサイドラインを入れる。その後にアイライナーを。ラインの終わりはマツゲ一本分くらい。

ねこへびアイライナーやマスカラの保管は横に寝かすかヘッドを上に。ダマになるので。

ねこへび河北メイクの真骨頂その2。ビューラーはしない。河北メイクの95パーセントはビューラーはしない。アンドビーのマスカラはビューラー無しで憂いや色気が出るように作ってある。超おススメアイテム。ちなみに売り切れ店続出で、私と友人は地元のハンズで残り2本しかなかったのをゲットしました!

ねこへび眉メイクのポイント。眉の下のラインをまっすぐ引くこと。目と眉の間を狭めるイメージ。
顔の筋肉や表情の動きに合わせてデザインする。
私は表情が上に出るそうなので、下に下に毛並みを下げるイメージで、眉毛のテンションを下に調整するようにとアドバイスをしてもらいました。

ねこへび左右で高さが違う場合のテンションの掛け方はこちら

ねこへびリップは直塗りで上唇はしっかり輪郭をとってオーケー。

ねこへびチークは最後。シャドーやリップに合わせてブラウン、ピンク、レッドの3種類からチョイスする。

あとは写真を撮りまくったので、参考にしたいと思いますラブラブラブラブ

nhkの方に伺ったところ、参加者は100名とのこと!
にも関わらず参加者へは講座終了後、河北さんが一人一人に合ったリキッドアイブロウの色味を選んで、眉メイクのアドバイスもしてくれました。




お土産はこちら。


帰りに買い足したにひひにひひ


私でもできる!!という技が多くて、河北メイクってナチュラルなんだけど、ツヤっぽい色気のある雰囲気が特徴で若見えする合格合格
厚塗り感は全くないのに、丁寧に顔をファンデーションしている感じはある。

そーゆー意味では土台ケア、レーザー頑張ろってつくづく思いました笑

今回のスケジュール。


横浜にも申し込めば良かったしょぼん

それくらい私も友人も超大満足ラブラブクラッカー
でも時間が足りなくてもっともっと聞きたかったしょぼんしょぼん
次があったらまた絶対に行きます!!