入ってみたかった文化部は?
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は文化の日ですね。
そして,日本国憲法が公布された日でもあります。
皆さんは日本国憲法についてどう考えますか

私は日本国憲法はとてもいいものだと考えます。
日本国憲法には3つの原則があります。
1国民主権
2基本的人権の尊重
3平和主義
私はこの中の「平和主義」がいいと思います。
なぜなら,日本は過去に戦争をしていて何の罪もない人たちが沢山いなくなりました。
だから,二度と戦争がおきないように「非核三原則」を作りました。
核兵器を
「もたない つくらない もちこませない」
こうすることによって今も戦争がおこってないからです。
ところで,皆さんは日本国憲法が施行された日を知っていますか
そう 「5月3日」ですね。
私は今日「文化の日」で,日本国憲法について考え直すことが出来ました
祝日に「今日は何の日なんだろう」って考えてみるのも楽しいですね
