ただいま日経新聞の私の履歴書に

リッポーというのが出ていますが、まさにそのビルに入っており、

お店の名前もリッポー!

 

力寶軒

にヤムチャに行ってきました

 

シメに出てくる苦味のあるお茶

器が透明で、お茶の色がとても綺麗に映えます

 

 

叉焼(チャーシューパン)
チャーシューが入った肉まんならず、肉パン!
少し甘めなソースにフワッフワッなパン生地に包まれています
 
 
蟹肉焼売(焼売)

点心で忘れてはならない一品

この上のプツプツしたもの食感と蟹肉のハーモニーが癖になりそうです

 
 
 

潮州料理名物の牡蠣を使ったお粥

 

 

 

蝦餃(ハーガウ・蝦蒸し餃子)

薄いピンク色のエビがしっかり詰まった一品

 

お魚のフライ

中華圏の揚げ物は、火力が強いのか、とってもカラッとしてしつこくなく

パクッといけます

 

 

醤油付けしたお肉の切り身

酒好きはいいつまみになるそうです

確かに、紹興酒と一緒にいただくと美味しそう!

 

 

 

蒸し米を包んだ米マン(?)

こんな点心があるんだと驚きの一品でした

 

 

水角

おそらく女性なら大抵、大好きにちがいない

もっちもっちな食感を楽しめる点心

 

 

炒麺

この麺も潮州料理だとよく見る麺

少し平たい麺で、でもコシがある

 

 

楊枝甘露(冷たいマンゴスープのデザート)

香港に来たら、一度は食べるべきデザートです

コンビニでドリンクとしても売っている!

 

 

潮州料理とはなかなか日本で、出会えないジャンル

ミニ牡蠣だったり、広東料理に似通っていて、少し違うもの

こういう違いを食べ比べするのが楽しい香港です

 

 

潮州料理が気になったらこちらもどうぞ

おススメ潮州料理 リンクとびます

 

力寶軒

OPEN RICE(地元食べログ)  リンクとびます

金鐘金鐘道89號力寶中心地下

G/F, Lippo Centre, 89 Queensway, Admiralty

MTR金鐘駅 B 出口, 徒歩約3分

電話番号(+852)25261168