ロドラントの料理教室
銀座のフレンチ、ロドラント
の料理教室に幼馴染Mと一緒に参加してきました。(かなり前のお話です)
小田原産豆鯵 山形三元豚ロース
プロの厨房です!入らせて見せてもらえるなんて嬉しいですね。
それだけ厨房に自信と愛着があるって事ですよね。
けして広くはないですが、様々な箇所が工夫してあって、いろんな発見があり楽しかったです。
シェフの説明はとても的確。且つ、素人にもわかりやすかったです。
ソースがとても丁寧に作られていることがわかりました。
玉ねぎを飴色に炒める事一つにも、プロならではのコツや知恵が満載で、目から鱗でした。
付け合せにしても、丁寧に作られていて・・・ついつい付け合せについては手を抜いちゃうのですが、やっぱりココが素人との違いなのですね~。
小田原産豆鯵のエスカベーシュ 山形三元豚ロースのシャルキュテール
マルキーズショコラ
スーパーで購入できる一般的な材料(新鮮な豆鯵はなかなかないけどね)を使っての教室なので、私でも作れそう。デモンストレーションの教室って、途中で飽きてしまう事があるのですが、今日は集中できてとても勉強になりました。
近頃都合が合わなく残念なのですが、次回は参加したいですね。