今日デイケアにお迎えに行ったら、Chumはお昼寝中で帰る準備をし出した時に察知したのか起きたんですよ。

先生にもママのにおいがしたんじゃない?なーんて言われて・・・


寝起きはいつも機嫌が悪いんだけど、しばらく抱っこしていれば普段なら平気になるのに、今回は降ろすと泣く。

何となくいつもと違う・・と察して、ふっとおでこを触ってみたら熱い。起きたてだから熱いのかなーとも思ったけど、母親の感でしょうか?何か違うんですよ。


機嫌の悪いまま車に乗せ帰宅。幸い車中ではおとなしくチャイルドシートに座っておりました。帰ってきてもやっぱり降ろすと泣く。大好きなおもちゃを見せてもポイッと投げて反応なし。早速体温を測ってみたら100.5F。38度2分でした。やっぱり熱出てました。


夕飯は普通におかゆを食べ、お茶も飲んでくれてるし、抱っこしながらあやせば笑ったりもするし、ちょっと安心。熱さましを混ぜたミルクを飲んでさっき寝ました。背中を触ったら汗かいてたので、さっきタオルをはさみました。突発性で明日になったら熱が下がってくれてるといいんだけどな・・・

Chumは生まれたときから髪の毛はフサフサでした。最初の1年は散髪しないというしきたりがだんなの出身地ではあるらしく、今まで散髪してませんでした。でも髪はどんどん伸び、カーリーなのでアフロとまではいかないものの、結構な高さになっており、しかも脂漏性湿疹で髪の毛は引っ張る、頭皮は引っかき傷だらけという有様。

石鹸はゴートミルクで落ち着いたものの(それでも体の湿疹はよくなってはまた出たりのくり返し)、シャンプーは脂漏性湿疹に効くというものを試しまくりました。その痒みのせいなのか、Chumはまだ一晩通して寝ません。2時間おきには起きるというか、眠りが浅くなった状態で泣いたり、うなり声だしたり、髪の毛かきむしったり、とにかく自分で再び寝入ると言うことができません。


こっちで言うCry Out(泣き疲れさせて自分で寝入る方法を練習させる)というやり方もありますが、集合住宅に住んでるためそれも出来ず。もともと私自身、眠りは浅いほうで普段も一晩のうち2-3回目が覚めたりします。でも疲れてるときに2時間おきに起きなきゃいけないのはつらい。それで散髪したらちょっとましかなあーなんてだんなと話していて、今朝だんなが散髪してくれました。


うちにはだんな用のバリカン(バリカンの先にいろんなくしを付けて剃るんですが・・・)があって、それでやってみました。前後の写真は取らなかったんですけど、散髪した髪の毛見て結構切ったなあ・・と。Chumは髪の毛短くなって、かわいくなりました。今、お昼寝中です。(実は昨夜は夜10時半ごろ起きて、12時半過ぎまで起きてました。そして朝は5時50分に起きた。)今晩頭の痒みがちょっと納まって、2時間以上寝てくれるようになるといいなあと思ってます。

私の会社は水産業です。本社だけで250名はいる大きな会社です。私のいる部署は缶詰の部署で、サーモンのみ販売。他の部署ではアラスカで取れるいろんな魚を扱っています。もちろん日本にも輸出してるので、日本人も何人か働いております。ただ部署が違うので、全然接点がないためお話しする機会はありませんが・・・


さて、上司も4時までのクルーもみーんな帰っちゃって5時までの3人(クリスマスに我が家で集まったメンバー)で駄弁っていたとき、アラスカにある工場長さんが通りかかり4人で話をしていたときのこと。

その工場では缶詰も生産してるため、その工場長さんが缶詰の生産工程を説明してくれてたんです。その話の流れでいくらの話になり、ほとんどが日本、またはロシアへ輸出してるとのこと。ロシア人はいくらが好きなんだよー。「いくら」はロシア語だしね。


「えっ?今なんとおっしゃいました?いくらはロシア語????」


そうなんです。いくら("い"にアクセントがつくらしい)はロシア語なんですって。日本語って思ってる人がほとんどだそうですが・・・・1つ賢くなった日でした。


それに今日はだんなの誕生日。たいしたお祝いも出来ませんでしたが、二人でランチデートして来ました。おいしいシーフードのレストランで眺めもよく、久々2人で外出でした。