だんなは18日から1人ジャマイカへと旅立ちました。2日まで帰ってきません。Chumにとっては初めてのクリスマス。家族より1人バケーションを選ぶのね・・と皮肉たっぷり嫌味も言いまくりましたが、結局行ってしまいました。
行っちゃえば行っちゃったで、家を汚くする人はいないし、Chumと2人のペースが出来上がって物事スムーズに進むし、楽なんですけどね。
さてそんな私の境遇をかわいそうに思ってくれた会社の同僚2人。この2人はいつも5時まで一緒に残ってるメンバーなんですけど。(7時~4時。8時~5時のシフトがある)2人とも私よりずーーと年上の独身のおばちゃまたち。
1人は私の母親より1つ上なんですよ。2人とも特にクリスマスの予定がないって言うので、家でささやかながら集まってクリスマスをお祝いすることに。
Chumの寝る時間を考えて、3時ごろに我が家に来てもらいました。メインはフローズンのラザニア。私はサラダとThanksgivingに好評だったパンプキンパイをまた作りました。(前回は甘さ下限がわからなかったのでレシピ通りに作ったら、だんなに甘いって言われたので、練乳を半分の量にして作ってみました)もう一人はクリスマスには欠かせない、エッグノッグにパイに乗せるウィップクリームを持ってきてくれました。母と同い年くらいのその同僚は、やはり母です。チーズにクラッカー、ミニウィンナー、などなどちょっとしたおつまみも持ってきてくれました。それから紙袋2つ分のChumへのクリスマスプレゼント。洋服やらおもちゃやら、いっぱい頂いてしまいました。私も一応2人にプレゼントを用意していたけれど、ちょっと格差ありすぎて恐縮。
彼女には後でだんなに買ってきてもらった、ジャマイカのブルーマウンテンコーヒーをお返ししておきました。
ブルーマウンテン、日本ではすごい有名ですがアメリカではほとんど知られていません。というのも90%が日本へ輸出されてるそうです。彼女はテレビの旅行番組でジャマイカをやっていたときに、ハイクウォリティーのコーヒーが取れるというのを知ったそうです。それまでジャマイカでコーヒー豆が取れるとは知らなかったそう。
8時ごろにはお開き(Chumの就寝時間のため)となりましたが、楽しかったです。毎年やってもいいなーーと思ったくらい。あっ。だんなには毎年どっかへ行って貰いますかね?