歳をとると | 札幌のペットシッターちゃむのるり色日記

札幌のペットシッターちゃむのるり色日記

札幌のペットシッターちゃむの日々の出来事や我が家のペットのこと、
時には子育てのことなど色々なことを書いていきます。

確定申告も無事終わりましたが、
年度末ってなんだか忙しいですね!
子ども達の学校のこともあるからでしょうかね~あせる


最近、まーちゃんの体重が減り、なんとなく食べる量も減ってきたので
念のため健康診断をしてもらいました。

はっきりした年齢は分かりませんが、
我が家に来てもうすぐ15年!
すでに成猫だったので16歳か17歳くらい…
もしかしたら18歳かもしれませんが、
どちらにしても高齢には変わりありません。

耳も遠くなったようで、呼ぶ声がデカイガーン
そばにいる時はかわいい声なのにちょっと離れた部屋に行くと
ビックリするくらいの大きな声で呼ぶようになりましたにひひあせる

photo:01




いろんな病気を想像して血液検査、レントゲンなど
検査をしてもらいましたが、結果は…

問題ナシでした音譜
年齢から考えるとかなりいい方だとも言われ、
ホッとしました合格

「でも、確かに一回り小さくなりましたね!」と
獣医さんも言っていましたが、
小春よりも体重が軽くなってしまいましたしょぼん
歳をとると食べる量も減って、筋肉も落ちていくので
そのせいみたいです。

歳をとって身体に変化が現れてくるのは生き物にとっては
仕方のないことですよね。
今後はまーちゃんがいかに快適に過ごせるかを考えていきたいですニコニコ


そして我が家の次女も今日、一つ歳をとりました。
まだまだ7歳ですけどね~にひひ


photo:02




サッカーが大好きなので、
ケーキ屋さんにお願いして作ってもらいましたケーキ
今年もお誕生日を笑顔で迎えられたことに感謝します。




iPhoneからの投稿