悲しいことがありました。

私は、
あなたのされた事を、こう思います。
と、言うことが苦手です。

だけど、

ある方へ
自分なりには、一生懸命に言葉を選んで伝えたつもりだったのです。

丁寧に丁寧に
伝わるように……

苦手でも
自分で伝えないとと思いました。

友達の、陰に隠れたら卑怯だなと思いました。

で、上のように
考えて、考えて伝えました。


すると、

あなたのメッセージには

不純物があるから伝わらない

それを、残念に思う。




と、返信がきました。


もう、泣きました。

私の中で、人に対する言葉に
「不純物」という言葉は、ないから…


私から発した言葉は、
私という人格と同じだから

でも、

どうして、こんな事が起こったの?
どうして、こんなに悲しいの?
どうして、人にこんな言葉が言えるの?

と、内観し
そして、だんだん静かになっていきました。

この事が起こって、
たくさんの気付きがありました。

仲間の優しさを強さを感じました。
苦手でも、伝える事は大切だと改めて、感じました



「不純物」という言葉は悲しかったけれど

この事は必然だったと思えます。。

今は、解放された気持ちで

自分は、自由なんだから
自分で選択して生きていける

そんな思いで、
静かに受けとめています。

そんな時に出逢った、ブログです。