12/29は、神奈川のりよちゃんが大阪に帰省する途中にお伊勢さんに行くということで、わが家もついて行きました~♪




朝4:30に出発したというりよちゃん家に合わせて、わが家も9:45頃出発。


そのまま岐阜に帰る予定だったから、持って帰る荷物やら着替えやらも車に詰めないといけなかったのに、前日うっかり寝過ごしてしまって朝はバッタバタでした(^^;;


数日家を空ける時は、前日までの洗濯物も全て干して(室内に)、掃除もして、キレイな状態で出かけたいのです。

ましてや年越し‼


だけど、あまりにバタバタで…

大掃除も全部終わってない状態で出てきました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


そういう時に限って、コタくんもおっぱい欲しがったりして(≡ε≡;)、最近はメイクはほぼ車でしてる(笑)






さてさて、りよちゃん家と合流したら、まずは外宮近くの『蔵deラーメン』でランチ♪


コタくん、こんなプレゼントいただいちゃいました‼

{B33943BC-FCDA-4689-A3D0-FA7715065116:01}


秋田新幹線コマチ‼


流線型のボディがかっこい~♡


3才のしゅうちゃんや、2才になったばかりのけいちゃんも、電車が大好きみたい♡

男の子って、本能的に車や電車が好きなのかな⁈

コタくんも、教えてもいないのにブーブー大好きだし。





ラーメン食べたら、まずは外宮へ…




と、まさかの駐車場渋滞‼


外宮って、いつも空いてるイメージだったのに‼笑




外宮は諦め、内宮へ。


こちらも、どの駐車場も満車マークが出ている中、こないだハワイで仲良くなった方に教えていただいた駐車場へダメもとで行ってみると…

ガラガラ‼

しかも、ダダ‼



無事、時間をロスすることなく停めて、おはらい町を通り、内宮へお参りに。



{9078F0EE-A3FE-4F7C-BCAC-A1DAFCD26E27:01}


昨日は天気も良く、五十鈴川が綺麗だった♡





年末に伊勢神宮に行くのは初めてだったけど、式年遷宮ということもあり、やはりたくさんの人でした。


だけど、当たり前だけど、年始の人に比べたら全然少ない‼


本殿の参拝も、全然並ばずに行けました。






{991E77FC-6640-4C7B-893B-23C1A6ECFD56:01}


タイツ姿で砂利を走り回るコタくん…


実は、オムツのキャパ超えで、ジーパンまでびちょびちょに(≡ε≡;)

何故かジーパンの下にはいていたタイツの方が被害が少なかったので、この日はタイツで過ごしました(笑)



砂利をエンドレスで駆け回るもんだから、この後転んでおでこを強打し、タンコブに。


足の膝もアザだらけだし、最近生傷が絶えません(^^;;





内宮参拝後は、おはらい町で食べ歩き♪






りよちゃんともゆっくり話できたし、しゅうちゃん&けいちゃんもめちゃ可愛かった♡


また来年も宜しくね♪






りよちゃん一家と別れたのは、夕方。



岐阜の家に向かう途中、晩ごはんを食べに、休憩がてら、新しくできた東員のイオンへ。


{5E8BF80B-11C8-4B80-81F6-17239BABA6A2:01}



東員のイオンといえば、H&Mの三重県初上陸で話題!


ママ友いわく、11月のオープン以来、平日でもかなりの混み具合で、駐車場も停められないくらいだとか。





でもこの日は到着したのが7時前だったこともあり、いい感じに空いてました♪




まずは晩ごはんを食べて。

閉店間近までH&MとOLD NAVYにてコタくんの服を物色。



コタくん、眠くないのか、ハイテンションで店内を走り回ったり、積み木で遊んだり。


案の定、帰りの車はグッスリ。


岐阜の家に着いたら、じぃじ&ばぁばが、たくさんプレゼントやお土産を用意して待っていてくれました♪



中でもコタくんのハートを鷲掴みにしたのがこれ‼

{3A196DF2-ADF3-480E-93E1-FF5D7D407DEB:01}

新幹線N700系♡


本物と同じ、リアルなアナウンスや列車音が流れます‼


昨日は布団で寝る直前まで新幹線で遊び、今朝目が覚めてすぐに新幹線で遊んでました(笑)




日中も、新幹線にまたがり、「あっち‼あっち‼」と後ろから押すように要求がw



じぃじ&ばぁば、ありがとう♪♪









岐阜の家での一日目。


大じぃじ&大ばぁばにコタくんを見てもらい、パパママは無事に年賀状をポストに投函‼←全然無事にじゃない(笑)



いつもお世話になっているS山様にご挨拶に伺い、夜は恒例のカニかに座かに座

{70D89FB7-9BC1-4738-BFCB-84F2348B1D1D:01}




年末年始は、恒例の…が続きます‼