恐れていた歯科検診。



やっぱり、虫歯が一本発見されてしまいました叫び



しかも先生、開口1番に

「この子、アゴ出てんな」



(ーー;)



うすうす気づいてはいましたが…(笑)


てか、笑い事じゃないのです。




どうやら、下顎が出ているために噛み合わせが悪く、上の歯に食べカスが溜まりやすいんだそう。


普通、これくらいの月齢の子は上顎が出ているから、舌から出た唾液で上の歯の裏側まで食べカスを洗い流してくれるらしい。

だから乳歯が虫歯になることは滅多にないらしいんだけど…(ーー;)



しかも、成長につれ顎も発達し、3歳くらいまでに噛み合わせが合ってくるらしいんだけど、すでに下顎が出ているコタくんは、更に噛み合わせが悪くなる可能性が…((((;゚Д゚)))))))



3歳くらいの時点であまりに噛み合わせが悪いようなら、矯正も視野に入れて…だそうです(ーー;)




とりあえずは、今ある虫歯。


まだ黒くもなっていないし、今すぐに歯医者に行かないといけないわけではないけれど、乳歯の虫歯は進行が早いから、進行を遅らせるためにも毎日のしっかりした歯磨きや、フッ素強化などが必要。



朝晩、磨いてたんだけどな…
まだ足りないみたい。


今日から、毎食後、仕上げ磨きまでキチンと‼

うがいの練習をして、早めにフッ素入り歯磨き粉デビュー‼

おやつはジュースは時間を決めて制限、なるべくフルーツやお茶で‼

歯医者さんに連れて行き、フッ素を塗ってもらう‼





おやつやジュースを減らすのはかわいそうな気もするけど、まだそこまで自我が出ていないうちに、こちらで出来ることはしてあげないと。

…というか、こんな低月齢で虫歯にさせてしまったのは、親の責任だしね。



コタくんも何となく理解してるのか、昨日の晩からの歯磨き、かなりおとなしくお利口さんに磨かせてくれてます(笑)






うがいは、まずはお風呂場で練習開始。
(濡れてもいいように)


だけど、まだどうしても飲み込んじゃうね~。

見本を見せて、大げさに「バァ~」って口からこぼして見せるんだけど、ゴクンした後に「バァ~」ってやってる(笑)

こぼさなくていいお茶は「バァ~」って出せるのに(ーー;)


こればかりは、練習あるのみ‼






そして今日、先輩ママ友たちのアドバイスを頂き、ドラッグストアで歯磨きグッズGET‼

{F36DBA07-8A19-4737-B01A-87414A2EC645:01}

オレンジの仕上げ磨き用歯ブラシは、チーmamaちゃんにもらって愛用中のもの。

毛先が広がってきたらすぐに替えれるように、新しくピジョンの歯ブラシも買いました。

ヘッドが小さいのが奥まで磨きやすいかな。


ぷちキッズは、フッ素とキシリトール配合のジェル状歯磨き粉。


泡立たないから磨きやすいし、うがいで流さなくてもガーゼで拭き取り可。

食用成分だから、食べても大丈夫。




ハミケアは、歯磨き後にシュッシュッと吹きかけて虫歯予防するもの。

コドモが喜ぶらしい(笑)



{1E5F68B2-19C1-427E-854A-0CE1FED9BC2A:01}

ちなみにこちらは、本人に持たせて磨かせてる、コンビの歯ブラシ。

ガシガシ噛むからほぼオモチャみたいなものだけど(≡ε≡;)




とりあえず今晩は、ジェル歯磨き粉つけて磨いてみました。

特に嫌がる風でもなく、無事終了。






これ以上虫歯が進行しないように、今日からがんばって歯磨きします‼



コタくんも、がんばろうね☆