ここにきて、やっと確信に変わったことがあります…





『コタくんの風邪は、100%自分にうつる』





100%ね‼

もともと風邪はあまりひかない丈夫な体が自慢だったMですが、加齢による⁈出産のダメージ⁈により、だいぶガタがきてます~(笑)



今回も、コタくんの風邪をモロに頂きました。




先週の月曜日。

雨(低気圧)、月のもの、風邪、のトリプルパンチで朝から起き上がれない~(ーー;)


ありがたいことにとーちゃんが午後から半休を取ってくれたので、午前中だけ何とかコタくんの相手をやり過ごし、午後からは布団にへばりついてました(笑)


今回は、風邪もだけど、低気圧による偏頭痛の方がひどくて、風邪薬じゃなくて頭痛薬ばっかり飲んでた(ーー;)



翌日はばーばに来てもらい、晴れてたこともあり、何とか回復。



でも、冬の風邪は治りが悪く、先週はずっとゲホゲホ咳してました~。



ばーばにも3日くらいお世話になり、もう元気です(^^)v




Mが咳してるので児童館とかは行かなかったけど、コタくんは元気なので、お散歩行ったりしてました。

{37EDC581-7BD2-4502-BA3C-CCA32425EDBA:01}
{00CB8B2A-41CD-47BC-A2D5-ADF73780A08E:01}
{F27DF743-C059-4569-A27D-D1706B884029:01}
{689E8F0D-0F47-4732-8009-347B5115A202:01}
{96C0742A-2E91-4AEC-822A-8B016F15D354:01}

前髪切らなきゃな~。





そしてそして、先々週から予約していたクリスマスリース教室。


頭痛がなくなったら元気になったので、ばーばがいる内に行ってしまおう!と思い、コタくん昼寝の隙を狙って行ってきました‼




{880C9AEA-A98E-470E-847D-ACD15F685B2C:01}
{91ED98CF-2C73-449E-BCC7-A9D208F5C1E5:01}


津市・一身田上津部田にある、『樹花工房』さん。


森みたいに素敵なお店だなぁと思っていたら、オーナーさん「軽井沢の森の中にあるショップみたいにしたかったんです~」とのこと。



こちらの2階で、初リース作りにチャレンジ‼



まずは、先々週初めてお店に行って、リースを作りたいとお話しした時に、出されていた宿題。


土台になるヒムロ杉を、少しずつカットして、園芸用のワイヤーを巻いたもの。

{A0C2123F-31F4-4EDC-AAC6-38C383CC2ED5:01}

コタくんが寝た後、夜な夜な作業(ーー;)



自分の結婚式の時に、ブリザーブドフラワーでフラワーバッグを作った時に経験済みだったので、何とか1人でできました♪





この宿題を持参して、樹さんでは、リースの土台になるワイヤーに、ヒムロ杉を巻き巻き。


巻き巻き、巻き巻き、ひたすら巻き巻き……





たまに携帯をチラ見しながら(笑)


するとばーばからメールが。




『昼寝から目覚めて、おやつタイム~』

{0A75D486-09E3-40AD-8CF0-820829539B4F:01}


おせんべ片手に、手振ってる(笑)


目が覚めてかーちゃんいなかったら泣くかと思ったけど、全然大丈夫だったみたい(笑)





安心してまたひたすら巻き巻き…



と、まさかのヒムロ杉切れ‼‼






翌日入荷するそうなので、その日は途中で帰りました~。









家に帰ると笑顔で迎えてくれたコタくん。


ばーばとお絵かきしながら待っててくれたんだって♡







そして、リースが出来上がったのが昨日。


日曜日だったので、とーちゃんにコタくんを見てもらい、仕上げてきました♪





ジャン‼‼

{3E92470F-8C58-4D03-9E40-8F0087F23A0B:01}

コタくん初ハワイの記念に、海を感じるリースにしてみました♪


貝やヒトデは、カハラモールの大好きなお店『soha living』で買ったものたち。

モリモリのヒムロ杉の上に、グルーガンでしっかり貼り付けてあります♪

ユーカリの葉や、南京はぜの白い実も混ぜ込んで。

赤い実などはあえて入れず、色味を抑えてシンプルにしてみました♪

使うあてもなく買ってきた貝たちが使えて、満足満足♡♡




ヒムロ杉は生なので、来年には枯れて茶色くなるけど、白い貝やヒトデならいい感じに馴染むかな~と♡





なかなか会心の出来栄え‼


これをベースに、おうちをクリスマス仕様にしていく予定♪♪♪