ベビーマッサージをすると、

③赤ちゃんの体重が増加します。

ベビーマッサージの刺激がインシュリンやグルコース
という、食物吸収ホルモンの生成を促すことから
体重増加につながると言われています。にこ

子どもが母親から引き離されると、成長ホルモンが下げ
低下するそうです。
しかし・・・
刷毛でなでさすられると、↑↑
元に戻るという実験結果もあります。
タッチ!!触れる!!ことがいかに重要か
よくわかりますよね。アンパンマン


余談ですが・・・
わたしが、ベビーマッサージの勉強をし始めた頃
ちょうど離乳食中だった息子。絵文字
たくさん食べて大きくなあれ!との願いを込めて
ベビーマッサージを毎日していたのに・・・
突然食べなくなりました。キャー

刺激が足りない?ホルモンの生成がされてない?
ベビーマッサージのやりかたが間違ってる?
色々心配してたけど・・・

生活のバランスが悪かったみたいで
遊びの内容や、食事メニューの見直し、昼寝の時間
など改善すると、また食べてくれるようになりました。わーい

ベビーマッサージをすればオールマイティ
と頼り過ぎてた自分に反省。あはッ☆

何事もバランスが大切です。きゃっほーい
みなさんも何事もバランスよく楽しんで下さいねてへっ