24意気込み 育成リーダー #89 はち | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

'24意気込みブログ


こんにちは!
昨年度に引き続き、2024年度も育成幹部長を
務めさせていただきます、3年はちです🐝


まずはじめに、中京大学女子ラクロス部を日頃からご支援してくださっているOGの方、コーチさんならびに保護者の方、全ての方にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。
昨年度のリーグ戦ではたくさんの方に応援して頂き、応援の力、声の力が改めて選手の力になるという事を実感しました。結果で恩返しできるよう部員一同、精一杯頑張ります。
これからも応援の程、よろしくお願いします。


中京大学に入学し、女子ラクロス部に入部してからあっという間にたくさんの思い出と共に時間が過ぎました。大好きだった4年生が引退され、
ついに最高学年となり'24Chukyoが始動しました。時の流れとはこんなに早いものなのかと驚いています。


今年も育成幹部長を務めさせていただき、未来の中京の戦力になるだろう新1年生の成長を1番近くで見届けられる嬉しさを胸に、意気込みを書いていきたいところですが、今回は自分の意気込みを
書かせてください。
今の率直な自分の気持ちを簡潔にまとめることは出来ませんでした。拙い文章ではありますが、
最後まで読んでいただけると嬉しいです。



では、スタート▷▶▷▶



2023年8月12日、初戦   vs名大

『ゴリッ』

一生忘れもしないだろう身体中から聞こえた

あの音。

膝が思いっきりズレた体験したことのない

あの感覚。

味方との衝突を防ぐために力を抜いた

あの一瞬。

3回目のリーグは2Q序盤で強制終了。
フィールドに立てたのは15分弱ぐらい。
自分のやりたいことはほぼやれませんでした。
覚えてるのは、
フリスペ2本も外したこと。
怪我した直後のテントの中でさほさんに
「はちが必要だから」って言われて、
膝の痛みよりも悔しさが込み上げてきて
泣いたこと。


'23リーグでの中京の初戦はどの大学よりも遅く、試合で他大学の先輩、同期、後輩がたくさん活躍しているのを見てきて、今年は自分も活躍できる選手になりたいと意気込んでいた中での
前十字靭帯(ACL)断裂。


観戦、スカなどで名大戦を観に来ていた自分の知り合いは多く、怪我した日もACLだって分かった日もたくさんの連絡を頂きました。みんなからの1つ1つのメッセージが本当に嬉しかったです。

突然ですが、この場をお借りしてお礼させてください。


みんなからの「また一緒にラクロスやろ!」
「はちなら大丈夫!」などのメッセージが、
まだまだラクロス頑張りたいって思わせてくれたきっかけです。ありがとうございました。
1日でも早くグラウンドに戻るので、
はちと一緒にラクロスしてください!🙇🏼‍♂️


MRIの画像は、、もはや綺麗と言いたくなるぐらいぶっつり切れてました。笑

ここまできたら、一周まわってすごく冷静。
泣くとかそういうのはなくて、病院に行くまでのお盆休み中に最悪の事態を考えてたから、
逆に思考はクリアだった、、。笑


そりゃそうだよね、手術はいつやろう、
リハビリ通わなきゃ、復帰まで8ヶ月か、
復帰戦は来年5月のでらうまかな、、、、、。


丁度家に帰ってきた時、きいさんから心配してくださった電話がかかってきて、その時は我慢したけど、電話を切った時初めて思いが溢れました。

悔しい。情けない。自分が憎い。

いや、それだけじゃない。

しばらく大好きなラクロスが出来ない。

大好きな4年生ともう同じフィールドに立てない。

きいさんと叶えたかったショットが決めれない。

自分の得点でなくても、
誰かの得点を同じフィールドで喜べない。

もっともっと、、フィールドを駆け回りたかった。

自分の成長した姿を色んな人に魅せたかった。


そんな思いが押し寄せました。


正直、自分がACLやるなんて思ってもなかったし、無縁の世界だと思ってました。今でも信じられない時の方が多いです。今からでもいいから、
これはただの夢だと言って欲しい。

でも、いつまでも下を向いていても、
何も変わりません。

前を向いて'24で復活するために手術しました。


手術した理由はただ1つ。

ラクロスがやりたいから。

ただこれだけです。








手術した後の方が辛いんだろうなっていうのは
何となくイメージしてたけど、、想像以上。


正直、今までに体感したことがないぐらい
今が辛いです。

みんなが楽しそうにラクロスしてる姿を見るのが辛い。

なんで、目の前にはラクロスできる環境が用意されているのに、お預け状態なんだろう。

なんで、自分は外から見てるんだろう。
   
なんで、走れないんだろう。

なんで、なんで、なんで、、、、、。


こんなことを挙げだしたらキリがないって、
もうどうしようも出来ないって、
仲間もそれぞれ違う辛さと戦ってるって、
自分だけが辛い訳じゃないって、
分かっているのに、
涙が止まらなくなる時もあります。
悔しくてたまらない。

それでも、今は辛くても、いつかはACL切って
良かったかもって言いたくは無いけど、そう思えるぐらいの良い経験に変わると信じてます。

自分には、ラストイヤーがあります。

来年のリーグでは完全復帰の状態で戻れます。

ズタボロでかっこ悪いはちだけど、はちの周りには支えてくれる人がたくさんいます。


こんな所で立ち止まっている暇はありません。


『オールスター戦に出る』

限られた人しか出られないあの舞台に立ちたい。
憧れの社会人ラクロッサーと戦いたい。

これが'24での自分の1番大きな目標です。
そのためには人より何倍も努力して、みんなに置いていかれてる分、追いつかなければなりません。追いつくだけではなく、抜き去る。
来年のリーグ戦では'23で思うように出来なかった悔しさ爆発させて、フィールドで暴れます。
暴れまくります。

怪我をしたあの日、人生のドン底に落とされたけど、もうあんな風に後悔したくない、今最大限に出来ることをやります。'24で最高のパフォーマンスをします。オールスター戦で堂々とプレー出来る選手になります🔥


この状況絶対辛いはずなのに、なんで前向けるの?とかなんでこんなに頑張れるの?って聞かれることもあります。

知ってる人は知ってると思うけど、はちはみんなが思っている以上にネガティブだし、すぐ自分にいっぱいいっぱいになって、メンタルボロボロになるしょーもないやつです。けど、そんなモチベの荒波が来ても、ラクロスが大好きなのは変わりないし、最終的に自分を動かしている原動力は、
自分の中でなりたい理想のラクロッサー像が確立しているからなんだと思います。
ある人に少しでも近づきたいから頑張れる。
(今はまだ内緒にしときます🤫)


はちがそんな人になれたらなって想像しだけで、ワクワクする。今よりも絶対に絶対に楽しいラクロスやれるんだろうなーって勝手にニヤニヤしてます。笑

だから本当にACLやらかしたのは大ダメージ喰らいました。目標から遠ざかってしまうから。
決して焦ってはダメだけど、
誰よりも練習して、強くなります。
なりたい姿になって、
絶対オールスターの舞台に立ちます。



遊び感覚で始めたクロスワークですが、今では
それなりにクロスとお友達になりつつあります。
最初はこんなの無理だろって思ってた技も
出来るようになると嬉しくて嬉しくて、笑
復帰までに色んな人から教えてもらった
面白いクロスワーク極めます。

あとは、武者。
「こいつ怪我して走れもしないくせに、どこにでもおるやん」って思っている人も少なくはないでしょう。実際、「はちまたおるん!」って
よく言われます。笑
怪我する前と同じぐらい武者に出かけてます。

こんなお荷物はちなのに嫌な顔1つせず、
受け入れてくださる皆様には感謝しかないです。

確かに、練習に混ざってプレーすることは
まだ出来ません。
それでも、中京では感じることの無い空気感、
ラクロスを外から視るいつもとは違う景色、
ラクロッサーとの会話など。
直接、プレーに関われなくても外から学べることは沢山あります。刺激しかないです。
自分なら今こうしたなーとか、今のとこカットインしたらどうなるだろうなーって考えてるのは案外面白いし、上手い人のプレーを見てるだけでも、すごく勉強になります。
様々なビデミからでは得られない、
ラクロスIQを高められる最高の場所です。
その分ラクロスやりたいっていう気持ちが倍増しますが、今は我慢の時期。慌てない、焦らない。今のうちにインプットして、動けるようになったら沢山アウトプットしたいと思います。








誰にいつ、どんなタイミングで言われたかは忘れてしまったけど、自分が「はちに足りないものってなんだと思いますか?」って聞いた時、こんな言葉をかけてもらいました。

「これが正解なんかは分かんないけど、成功体験とか?」

この時、凄い腑に落ちた感じがしました。

海外の上手い選手のプレーとか、色んな動画見てるだけじゃ上手くならないなって。確かに、ラクロスへの引き出しは増えるかもしれないけど、
それはいきなり試合では使えません。

練習ではなくても、アフター、武者の時、なんでもいいから自分の中でプレーの成功体験を作る。
でもそれは、たまたまじゃなくて意図した、
このプレーやりたいって思って挑戦したやつ。

そしたら自分の自信にも繋がるだろうし、
もう1回やりたいって
気持ちにもなるんだと思う。
自分が納得して出来たプレーであれば、
そのプレーの再現性も高くなるんだと思う。


厳しいことを言うと思います。
自分もまだまだ技術不足だし、そんな大きな顔して言える立場では無いのも分かってます。
けど、成功体験が増えるということは、今まで以上にラクロスが楽しいって再認識できると思うし、中京の戦い方が変わるんじゃないかなって。


中京のみんな、全員で戦い方を変えたい。

このタイミングで変わりたい。


コーチさんや幹部が考えてくださった戦術は、
当たり前だけど「勝つため」にあります。
成功体験が増えて、みんなの意識が変われば、
戦術への向き合い方が変わるんじゃないかなって、みんななら出来るって信じてるから。



はちは復帰したら、今吸収しまくっている引き出しに今まで以上に挑戦し、たくさん失敗することもあるだろうけど、成功体験を作りにいきます。
リーグまでには完成させるので、たくさん失敗させてください。みんなも練習では失敗を恐れず、色んなプレーに挑戦して欲しいです。みんなと一緒にこのプレーやりたくない?ってワクワクするような話して、色んな失敗して、また挑戦して、成功体験作っていきたいです。



'24Chukyoが終わる時、、、

学生ラクロスが終わる時、、、

自分はどんな景色を見ているだろう。


最近、そんなことをよく考えます。
どんな未来が待っているのかは、
その時にしか分からないけど、
今はこれに尽きます。


『このチームで笑顔で終わりたい』


ちゃんと笑顔で終われるチームって、
全学1位のチームになった時かもしれない。
入れ替え戦に勝って終わるとかあるかもだけど、
大半のチームは絶対にどこかで負けて引退です。
負けて引退するかもしれないけど、目標を達成することが出来たなら、それまでの過程に後悔がなかったら、自分がやりきったって思えたなら、
笑顔で終われるチームになるんだと思う。
流す涙の意味が変わるんだと思う。
だから、あと1年。はちは全力でやり切ります。

今はまだ外から見る辛い時間が続くけど、
早く合流します。待っててください。
みんなで笑って終わりたいな。


コーチさんを胴上げしてみたいなとかも思ったりしてます。はちの密かな夢です🌟



🇫🇷'24Chukyoのチーム目標🇫🇷
『FINAL進出  ~ Re:Action ~』を掲げました。

Re:Actionには3つの意味があります。

①Action=行動する
②Re Action=何度も挑戦する
③Reaction=リアクションする

どれもまだまだ未熟な中京だけど、この3つを意識し続ければ、1年後には誰も想像出来なかったような最強で最高のチームになってるんだろうなって思ってます。

すんっっっごい楽しみ。








《何かを思っていたとしても、何か行動に移さなければ、それは何も思っていないのと同じ》

《全ての物事良くも悪くも自分次第》

自分はこの2つを特に意識してて、
何かハッと思った時は即行動。

後先考えずに行動して後悔したりとか何度もしたけど、それはまたその時に改善、修正したりの繰り返し。

何かを思うことも、それを行動に移すことも、
その行動の移し方1つ1つも、その先の結果の受け入れ方も、失敗して誰かにSOSを出して助けてもらうのも、解決策を自分で探すのも、結局、最後に選択するのは自分です。

思っていることがあれば、そこで終わりにするんじゃなくて、行動に移してみる。
ラクロスは決して1人では出来ないスポーツだし、チームの一員である以上、単独暴走をする訳にはいきません。けど、全部が全部みんなに合わせる必要も無いと思う。自分の想いを行動に移したことで、良い方向に向くかもしれないし、悪い方向に向いたとしても解決すればいいんじゃないかなって自分は思ってる。


何を言いたいのかそろそろ分からなくなってきたけど、いつからか、何もかも自分次第なんだよなーって思うようになりました🤌🏽



こんなにも長々と書いてきて、楽しみの方が大きく見えるかもですが、やっぱり最上級生になって、不安の方が大きかったりします。


不安を抱えたまま、何もしなければ現状維持だし、なんなら衰退していくと思います。沢山話し合って、時にはぶつかる時もあるとは思うけど、そんな現実から目を逸らさずに向き合い、その時に自分たちがこれでいいんだと思うような選択をして、良いチームを作りたいです。


【⠀自分ら最上級生がチームを作り上げる。】


そんな責任と覚悟を持つ1年にします。



学生ラクロス残り1年、
ラクロスが出来ることに、
ラクロスが不自由なく出来る環境に感謝し、
全力で楽しんで駆け抜けます❕








長くなってしまいすみません、、
最後まで読んで下さりありがとうございました。

今後とも中京女子ラクロス部の応援よろしくお願いします🦅



落ちる所まで落ちました。
あとは、、、今いる場所から這い上がるだけ。
遠回りすることは負けじゃないって証明します👊🏽










#89  山内琴葉  はち