こんにちは!名古屋の少年野球チーム中京ジュニアのホームページ管理人です。すっかり寒くなってきましたね。この時期はスポーツでも怪我が多くなる時期と聞きます。準備体操や、運動後の整理体操など怪我の予防に気をつけてくださいね。

 さて、今日は今井監督からの野球講義の様子をお送りいたします。事前に知識を頭に入れてから練習や試合に向かうことによって、身につくスピードも違ってきます。今井監督はいつも野球は頭を使って考えるスポーツだ!っておっしゃってますね。

 中京ジュニアでは野球の技術の上手い下手ではなく、今後の中学生、高校生になっても野球を楽しく続けられるよう、野球というスポーツを行うための考え方からしっかりと教えていただきます。

まずは初歩中の初歩。野球用語の漢字書き取りから!書けなかった人は家に帰ってから特訓です。

講義の様子です。会場は瑞穂区生涯学習センターのお部屋をお借りしました。

バットでボールを打つ時に、どうしたら一番ボールが飛ぶか講義しているところです。