「モンスターマザー」長野・「いじめ自殺事件」 | 中古本 宅配買取センター!!

中古本 宅配買取センター!!

高価買取に自信あり!

商品1点ごとの買取金額をきちんとお伝えさせて頂きます。

まずは、事前査定にお申し込みください。
http://chukohon.com/satei

<古物商許可番号 埼玉県公安委員会 第431010029321号>

モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い / 福田ますみ 【単行本】

¥1,512
楽天



「モンスターマザー」

「学校内のいじめで自殺」なんかそんな話ありましたよね。
でも、実際どういうことだったのか、ほとんど記憶にないです。

結局ニュースは最初のセンセーショナルな一分だけを切り取って人の記憶に残しがち。
で、この本は、そのあたりの真実を、著者が独自に調査して書かれたものです。

読んでみて、この本に書かれている内容が本当なら本当にこわい。

確かに学校側にも少しずつ落ち度があるようにも思われる。

例えば、自殺した子のモノマネをしてからかったとされたことは、この本では
バレー部員たちでモノマネをして遊んでいて自殺した子がお笑い芸人のマネをして面白かったので、一番仲の良かった子が、そのモノマネをしただけ。

からかって行った行為ではなかったのに。
学校側は、この子に謝罪文を書かせている。
それも、喋りづらい声をからかうようにモノマネをしたとして。

うるさいモンスターマザーから逃れるために真実に目を向けず
モノマネをしたとされる子に押し付けてしまったようにも感じられる。

そのほかにも少しずつ学校側のミスが見受けられるが
たった一人の人間がこんなに多くの人の生活をめちゃめちゃにできるんだと本当にこわい。

この本には書かれている、このモンスターマザーの言動を読んでいると
この母親はいじめで自殺したといっているが、自殺する以前から
学校でのいじめで、子供が死にたいと言っているなどといっていることから

その自分の言葉を正当なものとするために、この母親が殺したんじゃないかとまで思えてしまう。

「モンスターマザー」