ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日はわんこネタではありません。

私が受けた『上司からのパワハラ』について語りますね~

かなり長文になっちゃいました。すみません…

 

 

今年2月末で退職したのですが、その原因が所属上司(女性)による

パワハラを受けたことが原因でした。

もともと彼女は私以外の人にもパワハラをしていて、

受けた人達ももれなく退職しております。。。。。。。

 

部長をいびって・・・退職へ。(当時パワハラ上司は課長です)

次期部長が入社され、その人もいびり・・・退職へ(入社して1週間で退職しちゃった滝汗

その他、所属部下3名をいびり・・・退職へ。

1年間で私を含め6人が辞めてるんですよね~チーン

辞めてはいないものの後数名もパワハラ行為を受けているんです~チーンチーン

 

そして部長不在になったため、彼女が部長の座を射止めましたチーンチーンチーン

 

 

嫌がらせをする相手がいなくなると、標的を変えて攻撃してくる。

 

 

被害者側の私たちに非があるか?と言われれば、、、、無い。

ただパワハラをすることで楽しんでたのか、自分の強さを誇示してたのか定かでは

ないが、気持ち悪い趣味なんだと思う。

 

 

 

会社は対応しなかったのか?って思いますよね。

 

 

しなかったんですよポーン

 

 

 

ちなみに上場企業です。

 

 

通報窓口はありますが、社外〇〇役が弁護士でその人に連絡するシステム。

相談しても握りつぶされる匂いしかしない笑い泣き

実際一人は通報したが、会社側は彼女に注意することさえも対応しませんでした。

 

 

 

パワハラ内容はというと、

 

彼女の指示に従って動いたとしても

「何やってるの?私はそんな指示は出していない。」

と言われるのは勿論、

「は??そんなことも分からないの?」

と薄ら笑いの顔で人を蔑むのも日常茶飯事。

 

ccに他部署の上長と彼女あてにメールしようものなら速攻で

「何のためのメール?私は聞いていないし指示していない。

        ちゃんと上司の許可を得てください。職務怠慢です。」

と全員アドレスに入れた状態で返信あり。

 

いや、全てにおいて確認は取りましたし貴女からOKもGOサインもいただきましたが。。。。。

なんじゃ「それでお願いします」って貴女からの返信メールも残ってるのに。。。。。

 

 

こんなことを1日に何度もやられる。

 

 

地味にメンタルやられるんだよね~ダウンダウンダウン

 

 

その他にも人事考課では彼女の感情に左右されたあからさまな低評価。

 

受けたパワハラ内容は多すぎて書ききれないので割愛しますが、

彼女のパワハラは陰湿だったんです。

 

パワハラって聞くと【殴る蹴る・ののしる・過大な要求・机を叩いたり蹴ったりして脅す】

などを想像するかと思います。

 

直接的に体へ危害を加える以外にも、

精神的に追い詰めていく行為もパワハラに認定されます。

耳元でずーーーーーっと「辞めろ辞めろ辞めろ辞めろ・・・・・・・」って言われ続けて

平然としていられる人っている?

いても少数だよね。

 

 

 

私は証拠を全て取っておいたので各機関へ相談しました。

各機関は「立派なパワハラです」と認定して頂けました。

 

 

でも裁判に持ち込んだとしても損害賠償なんて弁護士費用で消えるし、

何よりも裁判に要する時間と労力。

賠償金<時間と労力・精神的苦痛

 

 

会社はパワハラと認めたくなくて何人もの「助けて」って声に黙認してきたのだから

裁判を起こしたとしてもグチャッとするのは目に見えてた。

実際、目撃者である同僚に証言依頼をしてたんだけど

「問題が解決するまで〇〇(←私のこと)関わらないように」とのお達しが会社から出たとか。

 

 

結局私も泣き寝入りした感じにはなったんだけど・・・・・・・

結果から言うと

 

パワハラ上司が退職した

 

との情報が飛び込んできました。

 

 

 

パワハラ上司にも上司(男性)がいて、彼もパワハラを黙認した一人。

むしろこの人がちゃんと対応してたら5人もの被害者を出さずに済んだと思うむかっ

 

退職後の会社内での動きは正確には分からないけど

どうやらその男性が別部署に異動し、新たに外部の方が私のいた部署に

着任したとの情報が。

異動した人も、新たに着任した人も役員だからプレスリリースされてて知りました。

 

 

その他にも辞めた人の分もパワハラ上司が業務をすることになったとか

ギスギスしてて社内の空気がズーンとしてるとか

各々が上辺だけの付き合いになってしまったとか…etc

 

 

 

彼女が退職した理由は分かりませんが、こういった情報を聞くと

会社にいることが気まずくなって自主退職したのかな?と推測。

 

 

 

会社をやりづらい環境に変えてしまったのも、

エリートコースを断念して退職する道を選んだのも、

その結果、彼女の家族にも迷惑をかけてることも、

全部、彼女本人がしたこと。

 

 

 

彼女は特殊な資格と知識を有していたから

会社にとっても彼女がいなくなることは不利でしかない。

 

 

パワハラ上司も会社も不利益被って

【因果応報・自業自得】

としか言いようがない。

 

 

 

私はというと、心の傷も時間と共に癒され

主人の協力もあり、専業主婦させてもらってます。

少し株取引なんかもやってみたり、たま~にブログ書いたりと

好きなことをやらせてもらっていて毎日充実した生活を送っています。

 

 

もちろんいつかは社会に戻るんだろうけど、

我が家の現状では、まだまだ先の話。

 

 

他の被害者の環境は分からないけど、きっと幸せな道を歩んでるはず。

 

 

 

言葉も誰かを傷つける立派な凶器。

でも励ましたり勇気づけたり元気にさせたり前向きにもさせてくれる魔法のアイテムでもある。

 

私は後者であるよう、心で判断して言葉を紡いでいきたいと本気で思う。。。。。

 

 

 

今日もお市は気持ちよく爆睡ですzzz

自分のタオルやら布団をどかして寝床作ってる(笑)可愛すぎかハート

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

今日もみなさんと大事な家族が幸せな日になりますように☆