9月に出産し、
現在3ヶ月。育休中。


上の子が行ってた同じ保育園は
10ヶ月から入園可能なので
来年7月入園希望。


10月入園願書を提出やから
出産前から書類揃えて提出したのに



定員超過で
保留判定!!!!



今回保留でも
4.5月入園希望は
1月に第2検討。


6月以降途中入園は
空きがあれば
2ヶ月前から1ヶ月前に
市役所から電話連絡。


え、遅ない??


もう仕事復帰直前やん。


そんなギリギリに言われても…


しかも、
うちの市
待機児童230人らしい。




え、無理やん。




過去最低出生率やのに
なんで上の子の時より入りにくいの?


夫婦ともに正社員でも
シングルでも
入られへんらしい。



逆に誰入れんの??




近所に120件新築建つ予定で
多分今50件くらい建ってる。



倍率やばいの
絶対そのせい。




狙ってる保育園以外は
全部職場とは真逆方向。



職場は育休中の補充要員を
求人かけたけど要件合わず



結局補充なしで
復帰までの1年頑張るって
少ない人数で働いてくれてはる。


保育園落ちたなんて
よう言わん😭



近所に義両親住んでるけど
毎日の事やし
孫はうちだけじゃないし、



再来年の4月入園までの
半年だけやったらまだしも、


1歳児クラスの入園も
無理やったら
マヂでどうしたらいいねん。



認可外って
どれだけかかるんやろ。


保育園入りたくても
入られへんかった人は

認可外の差額を
国が負担してほしいわ。


ホンマに
どうしよーーーー!!!