こんにちはチュー

私は、何か勉強しようというときは、基本独学で、着付けも例外ではありません。

最初は本を買って練習しました。

その本がこちらです。

着物屋くるりさんの

『はじめての着付けと帯結び』。

タイトル通り、初めて着物を着る人向けに、着物の部位の名称や必要なもの、基本の着方と帯結び、作法、手入れの仕方など丁寧に書いてあります。写真もたくさんありますし、細かいポイントなども書いてあります。

私は、プレイヤーを持っていないので、DVDは見られなかったのですが、プレイヤーを持っている人は、本で分からなければDVDで実際の動きを見られるのでこれ1冊で基本の着付けができるようになると思います(著者様には申し訳ないですが、私はDVDの代わりにYouTubeを利用しています)。

実際、私は、この本(プラス着物関係のYouTube動画)で着付けの流れを覚えることが出来ましたデレデレ

今は、重宝しているのはこちらです。

同じ着物屋くるりさんの『着付けと帯結び』

上の緑の本よりもより詳しくポイントが解説されています。

帯結びの方法も名古屋帯、袋帯、へこ帯、半幅帯と帯の種類ごとに載っています。

私は、2冊とも購入しましたが、どちらか選ぶならば、青い本をお勧めします。

ただ、本では基本的な着付け、帯結びの紹介なので、不器用な私には難しい部分もありました(例えば背中側で帯結びをするとか)。

そういう場合は、YouTubeの着物チャンネルでカバーすれば大丈夫です。より簡単に着られる方法を教えてくれるチャンネルがたくさんあります爆笑

ただ、YouTubeは便利ですが、私の場合、タブレットの性能がよくないのと、ネット状況が不安定なので、着付けの練習をする時は、手元にはかならず、上の青い本置いています。

書籍のいいところは、わからないところをサッと調べられるところです。