ニュースで、今回の桜宮高校受験の


改正について


教育委員会は「すり替えです。」


大阪市長は、「すり替えではない。」


というコメントを聞いた。


このコメントを聞いて


ご家族はどう思っているのだろうか。


もし今回の犠牲者が、


自分の子供だったらと考えたら


何故か腹が立ちました。


学校の方針を変える前に、


バスケ部キャプテンという


重責を担った彼に対して


学葬のようなものをしていただきたい。


ご家族は望まないかもしれないが


全てのスタートはそこからではないだろうか。


システムよりも心を変えなければ


何も始まらないと思った。


私の勝手な意見です。


★今日の格言


平凡な教師は言って聞かせる。


よい教師は説明する。


優秀な教師はやってみせる。


しかし


最高の教師 は子どもの心に火をつける。    

                  アラゴン(詩人)