オリムピックが幕を閉じた


最後に村田選手(ボクシング)と


米滿選手(レスリング)が金メダル。


メダル総数も新記録。


今回はメダルラッシュのわりに


金メダルが少ない感じがしてたけど


最後の最後に二人が金を取って


観てる方も「スカっとした」


気分になったと思う。


今回のオリムピックは日本女性の


活躍が目立ったような気がする。


インターネットに


日本の女性は


・対人関係を重視する


・集団主義である


・プライドが高い


などと書いてあった。


これが正しいかどうかは


定かでないが


少なくとも「和の強さ」というものを


感じた。


同じライバル同士が


「負けた選手のために頑張る」とか


「他の選手が勝ったから


自分もそれに続く」という


コメントがあった。


これも、


4年に一度のオリムピックならではの


種目・ライバル・個人や団体を超えた


「和の強さ」なのかな。


でも、


今回は感動して何回も(´;ω;`)してしまった。


俺としたことが・・・でも家族にはバレてない(笑)


★今日の格言


人のミスを期待すると


その人は最高のプレーをしてくる。


人が最高のプレーをしてくると思えば


やはり最高のプレーをしてくる。


問題は、自分自身が


自分の世界にいるかどうかだ。


でも


それがなかなかできないんだ。


             金子柱憲