連日オリムピック関連のニュースが


マスコミを賑わせているが


メダルをとった選手のインタビューを


聞いてても


嬉しいメダルと


悔しいメダルがあるのがよくわかる。


ゴルフにも


嬉しい2位と


悔しい2位がある。


しかし、オリムピックは


4年に一度だけ。


年に数十試合あるゴルフトーナメントとは


比較できないかも?


中には、負けて謝る選手がいるけど


聞いてて胸が痛いね!


勿論、サポートしてくれた人たちに対して



申し訳ないという気持ちはあると思うけど


テレビの前では”すみませんでした より



”恥ずかしいです とか ”悔しいです



の方がいいよ!


4年間という長い年月


色々なものを犠牲にして


一生懸命努力してきたんだから


謝る必要なんてないのに・・・・・・


でも、女子柔道の松本選手の


試合前の表情はすごかった。


王者でもなく


挑戦者でもなく


これから戦いに行く女戦士のようだった。


かっこよかったね!


★今日の格言


試合があれば必ず勝者と敗者が決まります。

ただ、本当の勝者というのは試合の直後ではなく、

後の人生で決まるのではないでしょうか。


                     ジネディーヌ・ジダン