【中国食材】桃 | 辣腕シェフを抱える中華料理店オーナーの独り言

今日は「桃」の話です。

今が旬、おいしいですよね。

 

桃は中国が原産と言われていますが、

日本でも弥生時代の遺跡から

桃の種が見つかっているほど!!

長〜く食べてきた果物の一つです。

 

中国では、桃は不老長寿の薬になるという伝説があったり

魔除けの役割をしたり、縁起物でもあるようです。

 

誕生日に桃まんを食べるのも、そういう背景があるからかもですね。

 

桃は腸内環境を整えてくれたり、

カラダにたまったナトリウムを排出するカリウムが豊富だったり、

甘いから糖質が気になりそうですが、実は糖質、カロリーともに低めだったり、

なんだかイイことが多いようです。