同發新館のランチメニューが一新 | 中華街ランチ探偵団「酔華」

中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。


 
 同發新館の前を通ったら、こんな張り紙が出ていました。
 「本日ランチ一新」
 今までは料理一品+ライス・スープ・シュウマイ・ザーサイ・デザートという布陣だったのですが、この写真を見ると料理が二品になったようです。
 シュウマイを料理に取り替えたのです。値段は同じ1000円。ただし、以前は6種類あったのが3種類に絞られたようです。


 この日は大通りから市場通りに回ったのですが、こんな光景に出くわしました。どこの店だと思います? 「とりかま」です。ワニ肉なんかを売っていた、あの肉屋さん、とうとう消えてしまいました。
 改築なんでしょうか、それとも料理店になるんでしょうか?
 毎日、どこかで工事をしているような横浜中華街です。

 中華街の移り変わりを思いながら福建路へ。

 クリーム色の花が歩道一面に落ちて、まるで雪のようです。


 見上げると、それはエンジュの木でした。
 中国原産の高木樹。薬用植物としても有名で、花のつぼみを干したものは槐花 とよばれ、漢方薬の止血剤として使われています。
 また、葉や樹皮、根などにも薬用成分がたくさん含まれています。


 花びらには羽根がついていて、アカシアの花に似ています。


 秋になると、こんな実をつけます。やはりマメ科の植物なんですね。
 これを使った料理なんか出来ないものでしょうか?