娘はスキップした全国統一小学生テストですが、下の子は受けたので記録鉛筆



算数:114点(偏差値59.5)

国語:101点(偏差値50.2)

二科:215点(偏差値54.7)



前回の偏差値は算数56.7・国語59.1・二科58.9だったので少し下がってます。

だけど今回の方が納得感あります。

なんせ下の子に国語力を一切感じないので汗うさぎ笑



下の子も娘と同じく、小3の1月に入塾させたいと思っています。早稲アカに早く入れてみたい気持ちもなくはないけど、私のスケジュール的に無理なので、娘と同じくしばらく学童にお任せです!

算数だけですが公文をやってる分、娘より勉強しているし。



算数は下の子の方がセンスがありそうだけど、国語は絶対にできない感じです…。日本語があやしい爆笑

(他にできる言語もないです)


本や漫画をできるだけ読ませたいけど強制しては逆効果だし、気に入りそうなものをできるだけ与えて興味を引き出したい。



娘は理科社会もわりと器用にこなしますが、下の子は無理そう。

興味がある虫や生物だけは得意!興味がない社会などは覚えられない!となるのが目に浮かびます驚き



小3までは自由に今はまっている好きなことをやらせつつ、興味の範囲を広げるような働きかけしないとなぁ。ついつい放置しちゃうけど、ここは頑張りどころな気もしますアセアセアセアセ

下の子、手強そうな予感がする爆笑