2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記 -38ページ目

2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆

九月一日、今日から学校が始まった。


実はマロン、金曜日の夜から頭痛に悩まされていた。


マロン: 「右目の奥が痛いよ。ガンガンする」


土曜日も一日中目の奥をチカチカさせながら行動していたが、日曜日にはとうとう気持ち悪くなって、頻繁に嘔吐して遂には寝込んでしまった。


ネットで調べたところ、どうも「眼精疲労」らしい。その日から翌日月曜日の昼過ぎまで唸って吐いて寝転がっていた。


夏の間は風邪もひかず順調に過ごしていただけに、「このままでは終わらない」と心配していた矢先の体調不良。


可哀そうに。本当は、「ストレス⇒眼精疲労⇒嘔吐」なんだと思う。


普段はポジティブ能天気オトコなのだけど、ジリジリとプレッシャーを身体一面に受けていたのかな。


さらには、


ちょうどニュースで「新学期とともに不登校になる子供が増える」と取り上げられていたから、もしや学校まで嫌がっているのではと少し心配した。


幸い月曜日の昼過ぎから回復し始め、夜には36時間ぶりに、溜まっていた勉強に手を付け始めた。


そして今日は何事もなく学校に行ったので少し安心した。


体調管理とメンタルの管理。


本人の人生にプラスになると思っての中学受験なのに、精神と肉体の両方を蝕まれてしまったらそれこそ本末転倒だ。とにかく、何がプライオリティーかをもう一度肝に銘じながら、この秋を乗り越えていきたいと思う。






2015年8月27日実施の
8月度 マンスリー実力スト<6年生>


結果は、


【偏差値】
4科目 48.6
算数 46.9
国語 49.8
理科 56.5
社会 43.4


順位は5161人中2925位。
500点満点で平均点282.5点のテストを274点でした。


うーん うーん うーん

どうしたものかはてなマーク


ふと中受撤退が脳裏によぎるあせる


どうにもならない状態が続く。

なかなかシンドイ。本人も苦しそう。


「クラス落ちやだなぁーー」と涙



娘のモンブランが大きく伸びたのは

1月も後半に差し掛かる頃だったけど、

ムスコもやはり模試終了後に成長となるのか、

それとも土の中でサナギのまま中受を終えるのか、

いずれにしてもキワドイことになってきました。


大きく崩れた算数の点数を見て、

悲しみを通り越し笑ってしまいました。


算数は最近交互に激しくアップダウンしてしまいます。



注意力不足がもたらすカオスの恐ろしさ、

このまま気付かずに受験に突入するのかなぁはてなマーク



この夏休みは勉強の合間に人気番組

「しくじり先生」を親子共々楽しんでみていましたが、
今度は我々がしくじってしまったようです。。



とはいえ、


ここから先は親がブレると子どもに不安が乗り移ることもあり、もう一喜一憂せず冷静に分析だけをしてさっさと前へと進むことにしますアップ


結局熱量、とどきませんでした(悲)しょぼん


マロン、ここまでか・・・・

本日のマロンはマンスリー実力テスト。現在進行形で仲間たちとともに闘っています。


とどけ、熱量! 頑張れみんなビックリマーク


このマンスリーテストを終えると、本格的な受験前シーズンに突入となりいよいよ忙しくなっていきます。


マロンがこの夏初めて自分自身のために勉強を始めたことは独り立ちの布石となり、栗しょこらとしてもとっても大きく評価したいと思います。この経験は今後必ず活きてくるハズニコニコ同時に、ここから先は結果だけを追い求めると親子共々不幸になるので、一日一日をベストに過ごすことで後悔する時間を減らすことに重きを置いていくつもりです。


長女モンブランの頃から考えるとすでに五年近く関わっている中学受験も、いよいよあと五ヶ月でおしまい。いま現在必死である一方で、親のほうも中受への関わりが卒業となるかと思うと名残惜しい気さえしてきます。


話は変わりましてそのような状況下、明日は娘モンブランと塾の体験授業です。栗しょこらは、マロンに自立学習をスタートさせたことで少し時間に余裕が生まれました。そこで再びモンブランの大学受験へ意識鞍替えの準備も進み始めています。


ちなみに体験授業は東進ハイスクールです。決めた理由は距離のみビックリマーク


英語と数学を本格的にテコ入れしたいと考えていますが、おススメ塾ありますかねはてなマーク


目の前のものすらとろうとしない面倒くさがりのタコ娘ですショック!ショック!