ご訪問ありがとうございます
ゴールデンウィーク始まりましたね🎵
今年はすっかりコロナの影響も少なくなり
どこも人出が大変なんだろうなぁ、、
もうすぐ、灘中の文化祭もありますね
他にも文化祭やイベントのある学校
特に低学年のお子さまやその親御さん方は
気になるところへは、是非足を運んで
くださいね
今日お話しようと思った
「計算」については、実はこれまでにも
何度か触れているのですが、、、💦
最初に、2月16日の
『100点至上主義』の記事の時には
「計算の話は、また別の機会に」と書きました
次に、3月26日の
『模試の成績アップの極意~さいごに~』では
「1日も休まず毎日計算することが大切」と
書きました
大事なことなので
改めて『計算』だけについて
書きたいと思います
多分、1回では書ききれずに2回(?)に
なると思います
3年生や4年生で初めて入塾してきた
生徒さんたちに、必ずする話があります
「計算ドリルは必ず
1日1枚取り組むこと!」
計算ドリルの「ドリル」はどんな意味
でしょう?
英単語の「ドリル」には 「訓練」や「反復練習」 という意味があります |
何かとてもお堅いことばですが
つまり、わかりやすく言うと
「トレーニング」なんですよね
「トレーニング」は毎日やってこそ
その効果は絶大になります
「先生、1枚じゃなくて
3枚やっちゃダメ❓️」
「いいよ~
明日もまたやるならね」
「・・・
」
「今日3枚やって、明日と明後日やらない
つもりでしょう❓️」
「・・・
」
「それはダメ
毎日やらないと意味がないよ」
という攻防戦を幾度か経て
だんだん生徒たちは「1日1枚」の計算が
当たり前の習慣になっていきます
『体験授業』
![ダイヤグリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/537.png)
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
![ダイヤグリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/537.png)
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
![ダイヤグリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/537.png)
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
![ダイヤグリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/537.png)
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
『アンケート』
ともに、
以下のお問い合わせシートを
ご利用ください
❤お問合せはこちら↓
★講師紹介ムービー↓