〇十年前になりますが、、、アセアセ
 
私が初めて浜学園の採用試験を受けたとき、
 
毎週試験があるのに
 
講師志願者は1教室には入らないほどたくさん来ていて
 
まずは、6年生の「合否判定テスト」
 
筆記試験だったと思います
 
 
 
30人近くはいたと思われる応募者から
 
その日のうちに筆記試験の結果で
 
ほぼ6~7名に絞られ
 
そのあと実技試験→『模擬授業』
 
 
 
模擬授業って~~~ポーン!?
 
もちろん、人前で授業なんか
 
真似事もしたことありません!!
 
「自由自在」だの、「応用自在」だの、
 
自分で教材は好きに選んでよくて
 
2~3問解説できる準備を、
 
ということで30分ほどの時間が与えられましたガーン
 
あんなに追い詰められた30分は
 
めったに体験できなかったかも~泣
 
 
 
教務の恐ろしそうなオジサンと
 
もう1名ぐらいが試験官
 
その人たちと、他の受験者が生徒役となって
 
黒板(あの頃はホワイトボードなんてなかったのです、、)の前で
 
慣れないチョークで字や図を描いて
 
問 題 解 説 ・・・笑い泣き
 
大昔過ぎて覚えてないけど
 
「つるかめ算」とかやったかもアセアセ
 
 
とにかく、滝汗かいて、あの緊張感だけは
 
今もよみがえる、、、滝汗
 
 
 
さあ、結果はどうなんだ?
 
 
 ※昨日の面積の解答は「20㎠」
(ごめんなさい❗答、間違ってましたガーン
2024.3.6訂正しました❗)
 万が一
「なんでそうなるの~?」って人いらしたら
 コメント欄ではなく
 メッセージでご質問くださいニコニコ
 丁寧に、お答えさせてもらいます🙇‍♀️


 

講師紹介ムービー↓

中学受験算数専門 プロ家庭教師 紹介ムービー

 

お問合せはこちら↓

有沢知栄 家庭教師 お問合せシート