「速さ」を教えるときに、
ず~~~っと以前は、
この画像にあるような図(?)を使って
式を覚えさせたこともありました。
今は一切、使ってません!
「先生~、速さは逆比やんね?
だからぁ、兄:弟の速さが3:2やったら、
進んだ距離の比は、2:3でしょ?」
・・・💦
いつも私は言います。
「考えようね~!」
「兄と弟どっちが速い?(速さの比は3:2)」
「そんなん、兄に決まってるやん!」
「じゃあ、同時に出発したら、
進んだ距離は、どっちが多い?」
「兄!」
「じゃあ、距離の比が、
なんで、兄:弟=2:3なの?」
「・・・😅???」
習ったことを、
ただ覚えて使わないで。
少し考えたら、
そんなはずはない、とか、
きっとそうに違いない、とか、
いろいろ、気づくはず。
実際は、
「どんな時の」「何と何が」逆比なのか。
いつもいつも、強調してきているのです、、
同じ場所まで、2倍のスピードで行ったら、
時間も2倍かかるって、おかしいよね。
半分の時間で行けるはず!
「速さ」で確かに、この
「きょり一定」のとき
「速さ」と「時間」が逆比
になる、ことを利用する問題は多い。
でも、なんでもかんでも、逆比にしないでね~😂
そんな「あるある」、こんな「エピソード」、
これから少しずつ、書いていきたいなと思います。
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