塾/予備校選び | 女子3人+男子1人+わんこ1匹のほんわか日記

女子3人+男子1人+わんこ1匹のほんわか日記

長女は2018年に次女は2021年にSAPIXで中学受験を終え、現在キリスト教系の中高一貫校でスクールライフを満喫中。家族の趣味のことや子供たちの大学受験などゆるーく日々の生活を書き留めておきたいと思います。家族は妻、長女、次女、私とかわいいわんこの5人家族。

こんばんは。



今日は暖かかったですね!コートも不要な1日でした。ちなみに今日は都立高校入試日。長女の同級生も頑張っているかと思うと胸が熱くなりますね。



さてさて、今日は長女の塾/予備校の説明会に参加してきました。新高1となることからそろそろ本格的に勉強を始めないとなぁということで、長女とも話をしていくつかの塾/予備校に的を絞って説明を聞きに行ってきました!



長女の塾/予備校の基準は以下の通り。



・なるべく学校の友達が少ない校舎

・学校帰りに寄りやすい校舎

・個人塾や個別は回避

・といっても大人数の授業も回避

・通信系/Web系の授業は回避

・中学受験系の塾(Y-SAPIXや早稲アカ系)は回避



ということで結構絞られてきます。

今日参加してきた説明会校は2(どちらも同じ駅で駅近校舎)。どちらも学校の友達は少なさそうで、学校の帰りに若干の乗り換えはあるもののほぼ通学路内。授業人数は1クラスあたり1015名程度とジャストフィット。もちろん対面授業となります。



どちらの塾/予備校も授業をお休みした場合は自宅でも校舎でも映像授業で対応可能とのことでこれは部活をやっている者からすれば有難いです。さらに、2校とも自習室が充実している感じです。個別ブースがあったり、空き教室を開放していたりと、朝から夜まで利用可能とのこと。



まずは英語を受講しようと思っていますが、志望クラスが選抜制とのことで大丈夫かなぁと思っていましたが、1校については今通っている学校の教科書レベルや大凡の順位、英検の状況をお伝えしたところ選抜テストは免除で入室を許可して頂きました。もう1校についても同じ話をしたところ、志望クラスの選抜についてはほぼ問題ないと思うもののテストだけは受験してほしいということで後日受験をすることにしました。外部模試を受けていればその状況でも判定してくれるようですが、うちは受けておらずですので致し方なしですね。



今日は私だけで説明会に参加しましたので、まだ長女はこの2校を見ていません。ですので、後日テストを受ける時に校舎見学をお願いしておきました。同時にすでに入室許可を頂いているもう1校についても同日に校舎見学を予約しております。



まだどちらになるかわかりませんが、直感では、入室許可を頂いた先ではなく後日入室テストを受ける先の方がよいかなぁと思っています。あとはご縁があるかどうかと、長女の校舎見学の状況次第かなぁと思っています。



ちなみに、以前から長女とは文系に進むんだよねー、と話をしていたことから、春から受講するのは英語だけでよいよね?数学はいいよね?と聞いてみたところ、『う〜ん、どうしようかなぁ。ちょっと考えてみる』とのことでした。最近、数学の質問をしてくる機会も多くなったなぁとは思っていましたが、少し将来について考え出しているのかもしれません。今までは単に成績だけで文系と決めつけていたところもあり、これはこれで反省しないとなぁと思っています。やりたいことが見えてきた時、それに向かって勉強も頑張る、というのが一番いいですからね。



親としては、文系だろうが理系だろうがどちらでもよく、本人が進みたい方向に全力で応援するだけです。



この段階で将来の進路ややりたいことなど悩んだり相談したりできているのも周りの友達や学校の影響かと思いますので、そういう点では中高一貫校、もっと言えば長女に合った学校でよかったなぁと素直に思っています!



あとは志望校もゆっくり考えながら一歩一歩進んでいきたいと思います!