この作品はパッチワーク・キルトの中で、「ボルチモアキルト」あるいは「額縁キルト」と名付けられているものです。

  中央にかわいくアップリケされている竪琴は「アポロンの竪琴」をモチーフにしているのではないかと思います。なぜかというと、上のカラスがアポロン神と関係があるからです。

  カラスはもともと白かったのですが、アポロン神に、奥さんが不倫をしていると嘘をついて、それがばれたために怒りを買って黒くさせられた。でも改心したので、後にアポロン神の使いになった、という、面白いギリシャ神話があります。

  この話を知って以来、カラスを見ると「君たちの祖先は白かったんだよ」と、心の声で語りかけることもあります。

 タペストリーに話を戻しますが、全体のデザインがとても落ち着いていてクラッシク調で上品で、花や草に個性があって、私の大好きなタペストリーの中の一つです。(Nekko・R)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💛JR立川駅南口から歩いて通えるパッチワーク教室

💛パッチワーク歴30年以上の講師が主宰する Angie Quilt class

#