私もNekko・Nさんと同じ時期にいろいろな作品を作り始めるのですが、完成するのがだいたい2周回遅れとなります。それは、必ず失敗して縫い直しをするからです。このバッグも六角形の角を合わせるのに苦労しました。

  やっと完成間近になったのですが、実は一つ大きな失敗をしているのです。それは、正面以外の部分に、ネコ柄の生地を使ってしまったことです。これをキルティングすることができませんでした。「だって、ネコの目にも針を刺すことになりますから。」と言ったら、Aki先生に呆れられてしまいました。で、接着芯をつけて強度を出すことでOKをいただきました。

  自分への教訓。ネコ柄生地はキルティングする場合の表生地には使わないこと!(Nekko・R)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💛JR立川駅南口から歩いて通えるパッチワーク教室

💛パッチワーク歴30年以上の講師が主宰する Angie Quilt class