北海道はいま桜が満開だとニュースで見ましたが、教室には、夜桜のタペストリーが飾ってあります。本体の桜の部分は、Lazo×Sakuranoコラボ オリジナルパネル Sakura "夜桜"、のキットで作ってあります。

 それで、ボーダーにする生地は別に付けるのですが、この夜桜に付けられている生地は、まさにこのためにあるような生地ではないかと思いました。黒地の中のブルーと薄紫の部分が、光っているように見えるのです。

  数年前に白石の「一目千本桜」を見に行ったのですが、ちょうどそのとき、仙台市内でも桜祭りが催されていました。夜になり屋台が立ち並び、家族連れやカップルが多くなってきて祭り気分が盛りあがってくる中、上を見上げると、吊るされたいくつもの提灯の光が桜を照らして、とても幻想的でした。

 興奮して何枚もパチパチと写真を撮ったのですが、あとで見ると、あのときの感動的な光景が写っているものは一枚もありませんでした。これが素人写真の限界というものでしょう。

 このタペストリーを見て、あのときのことを思い出しました。(Nekko・R)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💛JR立川駅南口から歩いて通えるパッチワーク教室

💛パッチワーク歴30年以上の講師が主宰する Angie Quilt class