<昨年の振り返りブログです>

 

 

 

3年生の秋、SAPIXの入塾テストを受けることになった息子。

 

 

「テストだけを長時間受ける」ことすら初めてでした。なので、「座って全問に向き合うだけで合格だから、入室テスト落ちても凹まないぞ!」

と心に決めるも、テスト日〜合否出るまではハラハラ驚き

こんなのでハラハラしてたら6年生まで心臓もたないよ〜とわかってはいるの…。

 

 

受けたテスト問題を持って帰ってきたのですぐにチェック。噂にはきいていたけれど、学校の勉強とはレベルが違いすぎる〜〜〜〜!!

 

国語の記述に関しては、私も答えがわからない。漢字ももちろん習っているものではあったものの、そんな熟語絶対にしらないよ〜ネガティブなものばかり。算数も、みたこともない文章題でした……。

 

 

結果は……偏差値30台でなんとか入室の権利はもらえました爆笑

 

 

それまで、学校の宿題ぐらいしかしてなかったですにっこり

4年生のテストでの入室に自信がなかったのもあり、3年生で受けておいてよかったかも?とうちの場合は思いました。

 

3年から通い始めてよかった話は、また次の機会に。

 

 

 

 

入塾前、国語力をつけさせたいなあと思ってたまにやっていたドリル!

うちは英語をやらないかわりに(私が苦手…)国語は頑張って欲しく、色々な文章に触れられてこれ結構よかったです!