今日は体験授業でサピックス 4年生のオンライン個別指導で、秋スタート向けて

和差算とやりとり算+理科力学の復習✏️


算数が95点付近とふるわなかったということで、

次のマンスリーに向けてやる気がみなぎっているとのこと。


和差算は線分図の書き方もですが、計算でこなした方が早い場合もあるため、授業の中で一緒に確認をしていきます。


生徒さんも増えてきて時間割編成を検討しないといけなくなってきて、てんやわんやしていますが、

地道に実直に質の高い努力を積み上げる。を大切に生徒さんのやる気に向き合っていきたいと思います


②某御三家の、入試の時の添削の小話


国語の添削指導に長らく携わり、

さらに持ち上がりで御三家生の指導もしています👍

その中で自分の添削研修と位置付けてよく国語の答案をみさせてもらっています。


その中で、校長先生も総動員で添削にあたっているとの話を聞きました😳

また、入ってみたら校長講話のような、校長先生がトピックを用意して在校生に話す授業があったとのこと。面白いなぁと。


よく授業時にこの学校はこういうジャンルが好きと子供達にそのジャンルの背景や学校の思いはこうではなかろうか?と話しています。


まさに校長講話の時の話題が入試によく出る、とあるジャンルだったと話していて、やはり入試問題は校長の意向が大きく反映されるよねと話しておりました😁


中に入ってからのテストも記述重視型ということで、学校の国語の先生の添削基準を見ていると入試における添削基準が透けて見えてくるので、積極的に国語の答案をみさせてもらっています👀

最近少し添削が厳しくないか?と思うことがよくあるので国語についてはかなり警戒しています。


当たり前っちゃ当たり前ですけど国語の先生が添削されるので、私としても研究して添削力をブラッシュアップしていきたいものです。


ーーー

お問い合わせは


soramamekids2021@gmail.com


までお気軽にお問い合わせください。

お子様の成績と学習スタンス、

オンライン個別指導生を現在募集しております。