元来の筆無精が祟りまして、入試や長期休暇の繁忙期に入りますと仕事に追われて生きてるだけで精一杯でブログをおサボりしてしまいました🤣


最近は、


1️⃣低学年先取りクラス→大半が新4年に進級して5年算数先取り&4年算数フォローアップ講座に進化。

⭐︎火曜日講座のみ募集中⭐︎


2️⃣オンライン個別指導

1時間指導を週2回と言う講座を始めました。

⭐︎2名募集中⭐︎


3️⃣帰国子女&海外生向け授業

中学受験予定生(一般、帰国子女枠対応)

国語指導(語彙増強および、読解演習と記述添削)

現地教材の算数指導(解説は日本語です)

理科と算数の先取り指導


マレーシア、ジャカルタ、ロンドンと定期指導。先日アメリカとシンガポールのご家庭と体験授業を終えました^_^


これは某国の4年算数…えー、通貨算の基本問題!

英語だとこんなふうに出題されるんだと新鮮でした😁


解説は日本語です。海外生の子に問題音読してもらうと2年在住だとやはり発音が綺麗なんですよね。特にイギリス。ほんと羨ましい限りです。




ある電車は480メートルのトンネルを抜けるのに

20秒かかります。同じ電車が240mの長さの橋を渡ろうとすると12秒かかります。


🅰️  電車の速さは?

🅱️電車の長さは?


と言う問題。速さや長さに単位の指定がないことに日本の中学受験算数に慣れ切った私は戸惑いました。 なぜならば、サピでは電車の速度を時速指定にしてきたりするからです☝️そしてミスさせられる!


自分でその辺指定してねってあたりが海外ぽさ??のようなものを感じます。





個人的に驚いたのは、サピ5年後期に習う通過算が

4年テキストに入っていることでした。日本の算数の先取りをやりつつ、英語でも算数をやるという教え子を見て、国内生向け授業の先取り講座もビシバシやっていかねばな!🔥と、海外生との授業をするたびに感じます😎