昨日は久しぶりに暑くなりました。いよいよ初夏…という感じになってきましたね。私も、もうすぐ我が子の運動会ですが、コロナの御陰(?)で、かつてのイメージとは違って短くなったので、何とかある程度顔を出してあげることができそうですが…でも、問題は天気で、比較的晴れが多いのは今週までで、来週はどちらかというとぐずついた天気になっていくようです…そうです、もうすぐ梅雨入りでしょうか。

 

もう一つの久しぶりは、同じく昨日、少し遠い教室の担当でした。毎週の担当でないと、逆に生徒の成長がよくわかる部分があり、何となく落ち着いたような気がします。

 

帰りにふと携帯を見ると、遠縁ではありますが、親戚が亡くなったことを知らされました。といっても、簡単に葬儀には行けないので困っています。どちらかというと、親を連れて行かねばならないのですが、本日、明日とそれができない…。今年は身内、親戚(遠縁含む)が妙に亡くなる年です。こういう年が20年ほど前にも一度ありましたが、どちらかというと、私は葬儀とはあまり縁のない年月を送ってきました。

 

この教室の担当からの帰りの新幹線はどうしても時刻が決まってしまうのですが、途中のある駅で、在来が遅れている…といって待たされることが多かったのですが、昨日は何とかそれがありませんでした。それでも、在来への乗り継ぎの乗り換えが多く、結構走るのは堪えますが。実は、行きの新幹線で、1本前が10分ほど遅れていたので、ああ今日は少し着くのが遅れる(あくまで教室着であり、担当には問題ありません)かな…と思ったら、新幹線というのはすごいですね、私が乗るものは定刻に来て、ちゃんと定刻に着きました。同じJR西日本でも在来とは大きな違いです。