今年は1日得をしたと言えるのでしょうか?それとも逆なのでしょうか?昔、会社の資金繰りを考える立場にいたときに、月初の支払いは、2月から3月にかけてのところで苦労したことを思い出します。大の月よりも3日も少ないので、原資を回収する期間が短いのですよね。

 

ところで、また本日から雨になるのでしょうが、少し前に、天気予報で終日晴れ!と出ている日があったので、漸く布団が干せる…と思って、出社しない日ということもあって、自信を持って干しました。時折強い風が吹いている様子も感じたので、念入りに布団ばさみを二重に噛ましたりして万全の態勢で臨みました。

 

他に仕事関係のこと、私的なこと、色々あった上で、ちょっとリビングなどに掃除機を掛けたりしたあと、どうも曇っているから布団を入れようか…と思ったら、何と!既に雨が降っているのです。(おまけに、バルコニーの床が水滴で滑りやすくなっていて、あわや転倒しそうになりました。)あれ?終日晴れマークだったはずだけれど…と空を見上げても、霧雨のようなものではあるけれど、水滴が落ちてくる現実は変わりません。

 

困った…どうしたものか…と思いつつ、まずは、簡単に布団をはたいて、表面についている水滴は落とし…空を見上げると青い部分もあるのですが(すぐに再び陽が照り始めて、乾かしてくれることを期待したのですが…)、どうも北から南に大気が流れているようで、北側にも怪しい感じがあり、結局、干し続けることは断念し、できるだけ濡れている表面を表に出すように工夫して部屋の中に取り入れました。

 

自宅には、稼働させる可能性がある、比較的最近のエアコンが全部で、5台ついています(20年以上前の古いものも残っているのですが、まず稼働させることがありません。要するに、比較的新しい5台は古いものと入れ替えていったものです…)が、この家に戻ってくるときに、最初入れ替えたのは2台だけで、そのあと、少しずつ年度がずれて3台が入れ替わったため、全く同じメーカの同じシリーズで進めている(サイズは、1機だけ8キロですが、他は全て2.8キロ)のですが、微妙に機能が違います。さてや、何かそういう機能があったかな…と思うと、よくわかりませんが、ランドリー運転…というのが目に入ったので、勿論今まで1回も使ったことがありませんが、試しに…と思って3時間設定で押してみました。

 

2時間ほどした段階で再び見に行ってみると、結構良い感じで乾いていました…ああよかった…と少しホッとしました。気温を勘案した除湿だったのだろうと思います。

 

実は、成績なども、これに似たことというのはあります。予期しない事態が発生することはあるのですが、あまり短期的に一喜一憂せず、しかし、現実は直視しなければなりません。勉強法が間違っていないか…というところはしっかりとチェックしながら、特に問題なければそれを継続すれば良いのですし、何かまずい部分があれば、修正しながら進めていけばいいのです。重要なことは、冷静、且つ合理的な判断をする…ということですが、これを本人に求めるのは酷なので、保護者の方がその部分を担っていただきたいと思います。