ここ2,3日、妙に生暖かい日が続いたようにも思いますが、本日あたりから、昼間の気温は平年並みに戻って参ります。朝夕の冷え込みは、一時ほどではなくなるようですが、昼間の温かさはまだまだ…という状態に戻ります。そして、なぜか、この雨模様が暫く続くようです。

 

では、今回のテーマへ。

 

先に余りよくない例を挙げておきますと…これは昔もあったのですが、塾のクラス替えに関わるテストのうち、過年度のものと内容が共通するもの…これを入手して点数をかさ上げする…という手法(俗に、「仕込み」などと申します)…これは、今回申し上げている、点数を取るための本質とは違ってきます。昭和の頃から、過年度の先輩から手に入れるとか、教室間で実施するタイミングがずれていることを利用して入手する…というものもありました。最近ではズバリ、メルカリなどで売られていますので、これを入手するケースが多いようです。

 

この手法の問題点は、機械的に○にするための正答を覚えることだけに偏りがちだ…ということと、あと、何が出るかわからないのである程度手広く取り組もうとすることによる実力向上は図れない…といったところにあります。

 

さて、では、どうしろというのでしょうか。

 

本人にもどうすれば点数が取れるだろうか…ということを考えた勉強をしなさいよ…と常日頃から言ってあげた方が良いでしょう。

 

取り組んだ課題について、答え合わせをしない…というのはちょっと話にならないわけです(それでも、低学年の場合は、かなりきちんと管理しておかないと、ついそのようになりがちです…)が、真面目な子が陥りがちなのは、例えば、

 

(2に続きます)